近況だより 〜英語が上達してるお話〜

去年6月にシドニーに来た当初、娘は小6で息子は小3。

1月にそれぞれ進級して、娘は中1、息子は小4になりました。

現地校に通い始めて、もうすぐ9ヶ月。

ABCすら知らなかった息子は、英単語を綴り(スペリング)で発音のメドをつけ、”The box is next to the door.” 程度の英語ならスラスラ書けることを発見して、逆に驚かされる。

お友達と学校帰りに遊ぶ約束もするようになった。

噛み砕いた英語とは言え、ハイスクールの授業を学んでいるからか、娘は1ページくらいのレポートを書けるくらいまでに!

本の宿題も、1冊単位になってきている。

娘は読み書きが上達してきて、息子は話す&聞くことが伸びている感じ。

半年経っても全然話せない子供達に「あれっ?」と思ったけれど、 毎日英語のシャワーを浴びて、子供達はどんどん成長しているんだろうな。

私もずい分と英語が普通に出てくるようになってきました。

そうそう、2月の会社イベントでスピーチをしたオーストラリア人の女性がいたのだけど、「この方の英語は分かりやすい~」と思っていたら、英語が分かる知人は、「訛りが強くて、彼女が何を言っているか分からなかった」と言っていた。

って事は、私の耳が慣れただけって事だよね(笑)

アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語を理解できるようになったのね。私も成長しているんだわ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログは2010年から2014年まで、オーストラリア・シドニーで過ごすことになった子供たちの記録を綴るために始めました。
子供たちが大きくなるにつれて、私自身の趣味についての記事が増えています。
好奇心旺盛で、自分で調べて様々なことに挑戦することが好きです。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次