一から始める新選組勉強会に参加しました

おはようございます。遅咲きの桜鬼です。

釣先生(釣洋一さん)が主催している【一から始める新選組勉強会】に参加して来ました。

場所は新宿・荒木町。何と、我が家にとっての地元ですよ。

まぁ、地元と言っても結婚してすぐに買った家(マンションだけど)があるだけで、実際に住んだのは10年ちょっと。シドニー滞在中に賃貸に出した関係で、今は別の地域に住んでいますが・・・。

普段なら待ち合わせの時間ギリギリ到着なのに、昨日は少しだけ早めに駅に着いて、5年振りの街の様子を見ながら向かいました。

以前は無かったお店がいくつか出来ていたけれど、そんなに大きくは変わっていなくて、とっても懐かしかったです。これから毎月ここに戻って来られるなんて、楽しみ

今から出かける用事があるのでレポはまた改めて書きますが、ひと言で表すなら、『行って良かった』です。

初参加なのに、新選組について何も知らないのに、釣先生のお隣りで講義を聞いて来ましたよ。ただの偶然で決まった席だけど、恐れ多かったです

同じテーブルになった女性たち以外はほとんどお話できなかったけれど、皆さん、とても気さくで。

来月は旅行の予定と重なってしまうから参加は微妙だけど、出来るだけ休まずに出席したいと思える勉強会でした。

でも、新選組始末記と新選組遺聞を読んでおいて良かった さすがに、何も知らない状態では内容が濃すぎて付いて行けなかったと思うので。

【リンクのご紹介】

江戸史談会 一から始める新選組勉強会

新選組と釣洋一の店 春廼舎(はるのや) facebookページ

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    遅咲きの桜鬼さん、
    以前、この勉強会に参加したいとコメントした者です。
    結局、仕事の都合がつかず断念しましたが、次の記事を読んで、やはり行かなくて正解だったと思っています。
    あまりにも初心者なので…、当分自主勉強に励みます。
    おすすめの講座や本の紹介等、こちらのブロクがとても参考になります。
    読み逃げばかりで申し訳ありませんが、楽しみにしております。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ひとさん
    こんにちは。
    日野でガイドのボランティアをしている方もいたり、長いこと釣先生の勉強会に参加している方がいたり、某有名私大の先生だった方がいたり・・・無知な私ったらすごい所に飛び込んでしまって(^_^;)
    数人しかお話していないけれど、皆さん優しかったですよ。女性が一人で新規参加したからだと思うのですが、釣先生の奥様がとっても喜んで下さって、何度も「来てくれて嬉しかった」と仰って下さいました。
    なので、釣先生がお元気な内に参加するのも手ですよ。次の勉強会は7/23ですから、総ルビ付きの新選組始末記だけでも読めるのでは!?

  • ひと へ返信するコメントをキャンセル

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください