戦国鍋

 

こんにちは、masakoです。

今日は薄桜鬼でも、新選組でもない話題。

 

皆さん、【戦国鍋TV~何となく歴史が学べる映像~】と言うテレビ番組をご存知ですか(番組概要はこちら→戦国鍋TV 番組概要)?

私が住む地域ではTVK(テレビ神奈川)が見られないのですが、今でも日曜日の夕方に再放送されているようです。

 

今年に入ってから月に1回泊まりで麻雀女子会に参加しているのだけど、いつも音楽をかけながら、カラオケ状態で麻雀を打ってるの。

まぁ、夜中も2時を過ぎると、睡魔に襲われてくるからね・・・音楽は大事!

 

で、その時にほぼエンドレス・リピート状態になる1つが戦国鍋TVのCD。

歌詞を覚えたら戦国時代に詳しくなれること、間違いなし。

結構ふざけたタイトルだったりするんだけども、良く出来ているの。

 

たとえば、【AZAIZM】という浅井三姉妹の曲(歌詞はこちら)。

 

パパは浅井長政で ママはお市の方

織田信長の妹なのよ

パパが信長を裏切って ママは再婚です・・・

 

ねっ、超面白いでしょ!

信長と蘭丸の2人に関する【敦盛2011】とか、敵討の思いを歌った【討ちたいんだ】とか、とにかくタイトルだけでも笑えるんだけどね。

 

徳川15代将軍の名前と何をした人かを覚えたかったら、【BAKUFUって統(す)べろう】もあるよ。

 

【ゲンロク・アコージケン(つまり元禄赤穂事件)】を歌っているのは、「AKR四十七フィーチャリング吉良」と言う、A◯B48をもじったグループ名のメンバーたち。

一般的に忠臣蔵と呼ばれる、大石内蔵助以下47人+フィーチャリング吉良で、48ですね(笑)

 

新選組のような血生臭さとか、明日をも知れない命みたいな緊迫感とは対極みたいなものだけど、とにかく面白いの。

私も麻雀打ちながらみんなと一緒に歌いたいし(←ソコ!?)、すっごーく気に入ったからDVDを買ってみました。

戦国鍋TVライブツアー~武士ロックフェスティバル2013~ [DVD]/キングレコード

 

曲を聞いているだけでは分からなかったけれど、すごいパロディーなのよ。

 

たとえば【ボクに取られてみまTENCA?】という曲を歌っている人たちは3人で、「ホトきんトリオ」っていう名前(私も初めて知った)。

昭和40年代生まれなら、間違いなく知っている「◯◯欽トリオ」をもじっていて、もちろん格好もそれを真似たもの。

内容は信長、秀吉、家康の歴史を絡めつつ、天下取りへの野望を歌にしたもの(笑)

 

【ガギグゲゴタイロー】という五大老について歌っている曲は、5人組の「ももいろゴタイロー」というメンバーたち。

私はももクロの顔も知らないけれど、多分それのパロディーじゃないかと。

 

他にも、【☆屑のステージ(チェ◯カーズ)】みたいな曲調で格好も人数も同じにしているものもあったりして、とにかく楽しいから。

ここに出てくるメンバーは特撮出身俳優さんや舞台俳優さんが多いらしいのだけど、ちょっとジャ◯ーズっぽい若い男の子たちが多かったのも意外。

 

ちゃんと歌詞を知りたいな~と思って調べてみたら、CDはDVD付きになっていて、我が家では見られない番組の様子が特典映像として付いてくるみたい。

あと3分以内に注文すれば今日中に配達という文字に踊らされて、思わずこの2枚をポチッとな。

戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト スペシャル 上巻/キングレコード

 

 

戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト スペシャル下巻/キングレコード

 

 

あーあ。

昨日は「しばらく買い物を控えよう」って思って起きたのに、もうコレだよ。

と言いつつ、ライブDVDを見ながらブログを書いているのでした~。