戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト(Music Tonight)その6

 

こんにちは、masakoです。

今日は戦国時代最強のユニット、ホトきんトリオによる「ボクに取られてみまTENCA?」をご紹介。

 

初代メンバー:

織田信長(平方元基)、豊臣秀吉(滝口幸広)、徳川家康(寿里)

 

こちらもメンバー入れ替えが激しいユニット。

たった3人しかいないのに、ね。

 

寿里くんだけが初代からずっと徳川家康として登場していて、ライブでの織田信長はずっと平野くん。

豊臣秀吉役だけは、その時のスケジュールの都合でキャストが変わっていた模様。

 

ライブでのメインボーカル(織田信長)は、歌唱力のある平野くん。

前回ご紹介した「利休七哲」という曲では、細川忠興としてメインボーカルを務めている人です。

 

この曲はコミカルで簡単な曲調とは言え、平野くんがメインボーカルと言うだけで安心して聞いていられるのが嬉しい。

そして、ユニットとしての出演率が高いのは、寿里くん。

 

ホトきんトリオ(徳川家康)、兵衛’Z(黒田官兵衛)、幕✗JAPAN(坂本龍馬)という感じ。

武士ロックフェスでは、利休七哲・高山右近としても出演していたし。

彼は背が高いから、私でも覚えられます(笑)

 

元ネタは、イモ欽◯リオのハイスクール・ララバイ。

 

若い世代の子は全然知らないだろうし、見ても何が面白いのか分からないかもしれない。

でも、すごーーーく流行ったんだよ。

懐かしいな~。

振り付けも完全にコピーという感じなんだけども、徳川家康の衣装はぜひDVDで見てもらいたい。

 

私の中学時代はこういう不良(当時はヤンキーなんて言葉はなかった)がいっぱいだった。

クラスにもボンタンで学ランの裏地に凝った男子は結構いたし、潰せるだけ潰した薄っぺらいカバンが定番。

校庭にバイクが突入しちゃったりさ(実話)。

 

不良じゃない普通の私でもスカートはやや長めで、薄いカバンだったもん。

高校では急に短いスカートが流行ったけどね。

こんな時代を知っているあなたは、DVDを見て楽しんでね~。

 

TENCAはもちろん天下。

戦国時代の三大武将の3人による、「天下統一」という熱い思いを綴った歌(笑)

 

この曲は全ての歌詞を書いてしまいたいくらい秀逸なのだけど、著作権を考慮して控えます。

で、面白い部分を少しだけご紹介。

 

I NEED YOU 四六時中

I WANT YOU 君に夢中

いっそこのまま 僕に取られてみまTENCA?

 

ここで言うYOUは、もちろんTENCA(天下)ですよ。

ここまで天下取りに命を燃やしていたのね・・・

ねっ、戦国鍋TV、面白いでしょ!

 

【この曲から学べること】

  • 足利義昭
  • 明智光秀
  • 清州会議
  • 小田原城
  • 朝鮮出兵
  • 関ヶ原
  • 征夷大将軍
  • 幕府
  • 冬の陣
  • 夏の陣

 

【ホトきんトリオが出演するDVD】

戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~ 拾伍【初回限定版】 [DVD]

 

 

 

 

 

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    戦国鍋TV、リアルタイムで放送している
    時にピグ友さんから「凄くおもしろいですよ!」
    と聞いて気になってました~
    イモ欽トリオ!懐かしい。子供の頃みてました!
    良い子、悪い子、普通の子!
    他校の不良の乱入、刺繍入りの学ラン(笑)
    桜鬼さんと私、同世代かもですね♪
    戦国鍋TV、今度ゲオで見かけたら借りてみます!

  • SECRET: 0
    PASS:
    >なおこさん
    こんばんは~。
    なおこさんと同世代かも・・・と言うことで、この懐かしさを共有できて、嬉しいです(^_^;)
    イ◯欽トリオ、懐かしすぎますよね。学ランの裏地の刺繍も(笑)
    もし戦国鍋TVを見つけたら、ぜひ見てみて下さいね~。

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください