なかよし♪

 

 

旦那が金曜日から日本へ出張でいないので、 昨日から仲良しのJ君がお泊まりに来ています。

 

J君とshunは同い年(10歳)だけど、J君はY6(6年生)。

NSW州は7月末が学年を決める境い目になるので、7/9生まれのshunは早生まれ(日本でいう3月生まれと同じ)となり、 本来なら6年生になります。

こちらでは早生まれの子は一学年遅らせる場合も多いし、来た当初のshunはABCすら知らなかったので、日本と同じ学年でやっています。

 

この二人、通う学校も違うのに、とても相性が良い。

出会って約2年になるけど、一緒にいて喧嘩になったことがない。

何かしらお互いにイヤな思いをする(我慢する)とか、ちょっと離れていたいな~、となるのが普通な気もするのだけど、 この二人に限っては、そういうのが一切ないらしい。

 

ちなみに、J君ママと私の出会いも不思議な形から始まりました。

2010年の6月にはシドニーへ引っ越すことが決まっていましたが、当時、私はスクラップブッキングの教室を開いていて、そのブログに「オーストラリアの様子が分からない・・・」というような事を書きました。

 

そんな時に、【シドニー&スクラップブッキング】で検索していた J君ママがコメントを下さったのがキッカケでした。

その後マンションが決まったのだけど、J君一家が住むマンションから徒歩1分くらいの距離という、すごいオマケ付きでお互いにビックリ。

 

5月に住まいが決まり、私が下見に来ることになった時も、初対面にもかかわらず街を案内して下さって・・・

何も知らない土地での生活を順調にスタートできたのも、J君ママのお陰です。

 

そうそう、J君には弟のC君がいるのだけど、我が家の娘もあわせて、4人で仲良く遊びます。

もう中学2年になった、しかも唯一の女の子の娘ですが、 この二人だけはwelcomeという感じ。

これからも仲良く遊べると良いね!