2012 Juniors on the Move Sydney

 

 

先週末の日曜日に、息子が初めてゴルフの試合に出ました。

「試合に出ることで一打、一打を大切にするようになる」というしゅり先生のアドバイスで、毎月1回の試合に申し込んだのです。

 

オーストラリアでは各州にジュニアゴルフ協会のような団体があり、 その州を代表するプロゴルファーの名前を冠しています。

NSWではジャック・ニュートンさんの名前がついた、通称 jnjg(正式名称は、jack newton junior golf) 。
グレッグ・ノーマン氏の名前がついている州もあります。

 

ちなみに、この大会は14歳以下の子供を対象にした、9ホールだけの競技。

小さな子供たちが楽しみながらプレーすることが目的なので、特殊なローカル・ルールのようなものがあります。

フェアウェイは8打まで、最終的には1ホール10打で打ち切り。

フェアウェイ限定だけど、ライの悪い所なら30cm以内でボールの移動が可能とか、バンカーショットは3回までで、打たずに+3打としてもOKなど。

 

試合はと言うと、スタート時は雨がサーッと降ったけれど、その後は晴れ間が広がって、ゴルフ日和となりました。

最初のホールはとても良かったのだけど、その後は力みが入ってしまったのか、 トップするスイングばかりで、結果は思わしくありませんでしただけど、本人は「とても楽しかった~」と大満足。

 

参加して良かった、と思いました。

急きょ、明後日の大会にも参戦することにしたので、 今日は私と二人で練習ラウンドをして来ました。

ゆっくりのスイングと頭を残すことを心がけさせたら、すっごく飛んでビックリ!

 

娘も珍しくラウンドしたいと言うので、 明日もこのゴルフ場に行ってみようと思います。