MacBook

 

 

娘が通うハイスクールでは、MacBook Air が支給されます。

支給されると言っても、毎学期いくらか負担するらしい。

 

面接時に校長先生が仰っていた話によると、来年度までに全てのカソリックのハイスクールがY7(中1)にノートブックを支給することになり、娘が通う学校では今年から実施しているとのこと。

本当は同じ機種を買ってしまおうと思ったけれど、個人のPCを持ち込むのはNGと言われたのです。

 

みんなは教科書の内容をPCに入れていて、授業も宿題もMacBookを使っているんだって!

「教科書に付いているCDからダウンロードすれば、テキストを持ち歩かなくて良い」そうで、ほとんどの授業がデジタルで行われているらしい。

逆に言えば、PCが無いと授業も受けられない、ということになる。

 

昨日、他の編入生と一緒にオリエンテーションがあったそうで、「やっとMacBookが支給された〜」と喜んで帰ってきました。

他には外付けのHDD、持ち運び用のケース、ACアダプター付き充電器を支給されました。

 

我が家の初PCはMacだったな~と懐かしく思い出しつつも、すっかりWindowsに慣れてしまった私は、Macの使い方が全然分らず四苦八苦。

昨日はプリンタドライバをインストールして、取り敢えずUSB接続で印刷ができるように設定しました。