シドニー観光①

 

 

毎週日曜日は”Family Funday Sunday”という日。

家族連れは一人$2.50で電車・フェリー・バスが乗り放題になる。

ということで、今日はシドニー観光へ出かけて来ました。もちろん、起きないお父さんは放置です。

 

まずはChatswoodからバスでManlyへ。

しかも、わざわざ1時間かけてNeutral Bay(ニュートラルベイ)、Mosman(モスマン)を経由するルートを選択。

 

バス停で調べた所、もう1つのルートもあったのだけど、日本から家探しをしていた時に、第一候補にしていた(娘が勝手に気に入っていた)Mosmanを見てみたかったのです。

 

Manlyでは風が強くて寒かったので、室内の水族館へ。

水中トンネルもあって、大きなサメやエイが悠々と泳いでいて、規模は小さいながらも満喫。

 

次は初めてのフェリーでCity方面へ。

 

約30分の船旅で、シドニーの代名詞【オペラハウス】の横を通って、Circular Quay(サーキュラー キー)へ。

 

ここから電車に乗り換えて、Museum(ミュージアム)駅へ。

徒歩5分ほどで、Australian Museum(オーストラリア博物館)に到着。

ここは恐竜や哺乳類の骨、様々な化石が展示されています。

他には、天然の鉱石(アメジスト・水晶など)が沢山あって、思わず「これ欲しい!」と、じぃ~っと眺めてしまった(笑)

 

博物館が閉館になった後は、すぐ近くにあるSt. Mary’s Cathedral(聖メアリー大聖堂)を外から眺め、また電車に乗ってChatswoodに帰って来ました。

 

シドニーの事を何も知らないのに、地図さえ持たずに外出したけど、いっぱい遊べて楽しかったです。

 

休暇中はTaronga Zoo(タロンガ動物園)とCityにある水族館へ行って、 あと可能だったら、ここからもっと北にあるSt. Stephens(セント スティーブンス)にイルカや鯨を見に行きたいと思います。