学校対抗 数学選手権

 

 

今日、娘は数学の学校対抗選手権に出場しました。

 

選手権というほど大きな大会なのかどうかも良く分からないし、私が勝手に命名したのだけどね。

正式名称は “Minds on Maths Stage 4 Challange” で、「ステージ4(中学1~2年レベル)数学選手権」って感じでしょうか。

 

year7(中1)から2名、year8(中2)から4名、計6名が代表に。

Y7代表たった2名の中に、ハイスクールに通い始めて1ヶ月ちょっとの娘が選ばれ、とっても緊張しながら登校して行きました。

 

今日は地区の6校が参加して、様々な問題に一日中チャレンジ。

最初は簡単な計算、それから徐々に難易度が上がり、ほとんどが文章題だったそうです。

 

yunaは文章の読解力が完全じゃないので、「この問題どういう意味?」と口頭でチームメイトに確認し、「ああ、それなら、こうやって解けば良いね」という感じで何とかこなしたとの事。

 

結果、何と娘の学校が地区で優勝。

 

決勝戦に出場することになりました。

日本では数学(算数)が不得意なのに、ハイスクールでは宿題の分まで授業中にすぐに終わってしまうらしく、数学の先生から「塾でやっている教科書を次の授業に持ってきて見せてね」と言われたそう。

その教科書を見せた所、 「これはY11(高2)で学ぶ内容よ」と。

結局、先生から「あなたは塾の宿題でも解いていなさいね」と言われ、授業はみんなと別のプログラムで進行中なのです(^_^;)

 

日本じゃ、あり得ない話だよね。

臨機応変というか、伸ばせる所はどんどん伸ばすというか。

何はともあれ、決勝戦が楽しみです。