オーストラリアでiPhone 4

 

 

来週の金曜日(7/30)に、いよいよオーストラリアでもiPhone 4が登場するらしい。

 

私は日本からiPhone 3GS(32GB)を持って来ていて、自宅でWi-Fiを使ってメールやネットに繋いでいる。

外出時には、Telstraのプリペイド携帯を使用中。

 

2つのを持つのは面倒だし、やっぱり日本語入力ができるiPhoneが良いからiPhone 4を検討中。

 

それなのに・・・。

米国Consumer Reportでアンテナ不具合を指摘され、7/16に記者会見を開くと知った時のおおかたの予想は、「オーストラリアでの発売が延期されるだろう」だった。

 

ところが、記者会見のビデオでは特定箇所を握ると電波が入りにくい状況に陥ること、そして電波の表示に不具合があったことが報告された模様。

iPhone 4購入者全員にケースを無料提供することにして、17ヶ国で予定通り7/30に発売すると発表された。

 

でも・・・オーストラリアのAppleのホームページには、未だに発売時期も価格情報も一切、載っていない。

 

一昨日、近所のApple Storeの店員さんに聞いたら、「7/30に販売開始する。白も同時発売になる」と言っていた。

シドニーでは、店員さんやオペレーターの言うことは、全く当てにならないことを知った私。

本当に発売されるのだろうか?

 

それから、どこの携帯会社で契約しよう。

オーストラリアでは、少なくとも5つの会社がiPhoneを扱っている。

Telstra、Optus、3(Three)、Vodafone、そしてVirginだったかな。

 

Telstraはスピードとエリアの範囲で、安定度は一番。

日本のNTTにあたる会社だから、当たり前だけど。

 

OptusはオーストラリアNo.2の携帯会社らしいのに、10回に1回は回線が落ちるらしく、私の候補には入っていない。

 

3(Three)はパンフレットの記載がとても丁寧で分かりやすく、間違いなく好感度は一番。

 

Virginは使っている人が少なくて、これも候補外。

 

最後にVodafone。

ここはコストパフォーマンスが一番良いらしい。

スピードはTelstraの半分くらいだけど、今ではVodafone同士だけじゃなく、3(Three)への通話も無料。

 

ちなみに、3(Three)はVodafoneとの通話無料とは謳っていない。

日本じゃ考えられないような不思議さが海外あるある、だね。

 

ということで、TelstraとVodafoneの二者択一だろうな。

 

自宅はTelstraだから、その関係で少しでも料金が安くなるなら、迷わずに済むんだけどね。

日本では1ヶ月前に先行発売されたけれど、使っている人はどんな感想を持っているのかな?

iPhone 3GSから買い換えた人はどれ位いるのかしら?

 

【資料】

7/16に開催されたApple CEO スティーブ・ジョブスの記者会見英語ですが、とても分かりやすい発音です。英語の勉強にも良いと思いました。

 

http://www.apple.com/jp/apple-events/july-2010/

 

オーストラリアの主要携帯会社のiPhoneテスト

 

http://apcmag.com/sydney-wide-iphone-test-which-carrier-has-best-speed-and-coverage.htm