Term2 終了!

 

 

今日でT2(Term2=2学期)が終わり、6/30~7/16(娘は7/15)まで冬休み。

 

ひと足早く、息子は通知表をもらいました。

公立小学校の場合、1~5の5段階評価。

ESLはずっと5だったのに、今回は3にガタ落ち。

でも第二外国語の中国語は5で、4も半分くらいあったし、上出来だね。

 

息子はホリデー中の宿題が一切ないから、ほぼ毎日、大好きなサッカー教室に通う予定。

あとは、本人の希望で塾の冬期講習も。

 

娘は、休み中もかなり宿題が出ている様子。

Y7(中1)でハイスクールに転入したばかりの時は、ほとんど付きっきりで宿題を手伝っていたけれど、
今では自力でこなすようになりました。

 

毎日、夜中まで宿題に追われていましたが、今月に入って日本の塾は休会扱いにして、まずは学校と英語だけに集中したら、冬期講習すら受けたくないと言い出しました。

 

せめて講習だけは受けたらと聞いてはみたけれど、無理をさせても仕方がないしね。

 

このまま塾を退会することになるような気もするけど、それも彼女が自分で選んだ人生。

本人の意思に任せようと思います。

 

息子は週3回のハードな中学受験コースの勉強から、週1回のんびり高校受験コースに切り替えたのに、
私が宿題の進み具合を確認しなかったら前日まで何もしていないことなんてしょっちゅう(>_<)

彼こそ塾を辞めて良いと思うんだけど、冬期講習は受けると言う・・・。

 

いつも自分から宿題をすることがないのに、なぜに冬期講習を受けたいのか理解できない。