サッカー練習初日

昨日、shunはサッカー練習の初日でした。

前日にトライアル合格の連絡があり、
ユニフォームに名前を印刷すると聞いていたのですが、
1日で背番号と名前が印刷されていました。

Mongo_1

Mongo_2


ピカピカのユニフォーム
自分の名前入り
これだけで、とってもテンションupのshunでした。

と言っても、相変わらずシャイな子なので、
表情から感情の起伏を読むことはできませんけど

10~11歳の部(U11)に所属しているのは、約30名。
男の子と女の子の混合チームです。

練習は17:35~19:05の1時間半ですが、
開始15分前からウォーミングアップをするそうです。

コーチ陣が見ているわけでもないのに、
ちゃんとウォーミングアップをしています。

ロッカールームで着替えて遅れて到着したshunに、
みんなが”Hi, I”m ○○○.  Whats’ your name?”と
声をかけてくれました。

そして、何をやっているか説明してくれて、
必ず誰かがそばに付いていてくれました。

そんな優しいチームメイトの様子に感動していると、
コーチ陣からの声がかかって集合。

そして、コーチの第一声もshunを気遣うものでした。
ちょっと遠かったので、聞こえる範囲で理解できたのは、
『今日が初日であるshunを歓迎しようね。
彼がリラックスできるように、君たちから自己紹介するように。』
というような言葉でした。

良いクラブに入ったなと、感謝の気持ちでいっぱい。

これから、月・火・水が練習、金が試合形式のゲーム。
学校は水が朝練、金が試合。

shunが楽しみながら、スキルを磨けますように