お友達

 

 

先週の木曜日に、娘のお友達が2人我が家に遊びに来ました。

去年も娘は3人の仲良しグループにいたけれど、クラス替えでメンバーが変わった今年もやっぱり娘を含めて3人のお友達と一緒です。

 

女の子は偶数でまとまることが多い気がするけれど、なぜか3人なんだよね。

今回遊びに来たのは、Y7で仲の良かったBちゃんと、今、同じクラスのEちゃんです。

 

今ではずいぶんと英語の力が備わってきて、私が宿題を手伝うことは殆ど無くなりました。

日本人がいなくても、良いお友達に恵まれて、少しずつ自分の世界を作っています。

 

 

blog_import_531703160b4df

去年の運動会

 

 

blog_import_531703171ef6d

去年、学校の代表として数学選手権に出て地区優勝


 

 

そして、昨日は息子のお友達が遊びに来ました。

ふたりだけで遊ぶのは初めてのJ君です。

とっても物静かではにかみやさんでハンサムなJ君は、オーストラリア人とスペイン人のハーフ。

 

Wiiで遊んだり、お誕生日にJ君から頂いた遊戯王カードでバトルをしたり、スポンジボブ(TV)を見たり。

こちらも、楽しそうに遊んでいました。

 

blog_import_5317031b48bd2

日本人にしては身長があるshunですが、学年で一番高いJ君との差がすごい

 

 

息子はABCのスペルすら分からない中、現地校に入って2年。

発音はかなり微妙ながらも、普通にお友達の英語を理解しているし、同じ速さでペラペラ喋っていたので、すごく驚きました。

 

shun Y4の運動会

shun Y4の運動会

 

子供達がそれぞれお友達と過ごしていたので、私はスクラップブッキング三昧♪

 

blog_import_531703213da40

去年のクリスマス


 

 

blog_import_53170323acd2d

去年7月 母がシドニーへ


 

珍しく3人でスクラップブッキングした時

珍しく3人でスクラップブッキングした時


 

20ページほど完成して、わ~い♪と喜んでいたら、すごい量の写真が出てきました(+o+)

 

blog_import_531703286ac95

 


2011年1月に両親が渡豪した時のものです。今月中にアルバムにするぞ!!

 

 

 

 

4 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    アメンバー承認ありがとうございます!
    私は今、弟と一緒にIEC行ってます。
    昔のshn君が弟にそっくりです。
    弟は今中1でABCがやっとかけるくらいです。
    英語もわかんないし友達もあまりできなくて軽く登校拒否気味です…。
    私も英語はまだまだなので弟の面倒が見きれず大変です。
    英語ってどのくらいでしゃべれるようになるんでしょうか…。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >リタさん
    メッセージありがとうございます。
    2010年6月にシドニーへ来ましたが、子供達は英語力ゼロからスタートしました。
    yunaは小6で、一番下のB1クラスからスタート。1年間、IECに通いました。
    去年の7月(T3)にハイスクールに編入して、最初の半年は授業の理解力が50%くらい。80%くらいまでの理解力になったのは、半年後くらい。
    そして、今(ハイスクールに入って1年が経ったところ)は、問題なく理解できていると言っています。日本人がいないので、英語だけだったのも英語力が上がった理由の1つかもしれません(‐^▽^‐)
    shunは小3から現地の小学校に入り、今もESLを受けています。学年に日本人がいなかったので、最初から英語だけの日々でしたが、休み時間の遊びを通じて友達を作りました。
    yunaもshunも親切なクラスメイトに恵まれたので、必ず誰かが一緒にいて、サポートしてくれていたのが有難かったです。
    リタさん。
    英語が出来ないことは恥ずかしいことじゃないし、すぐに上達しますよ(*^▽^*)どうぞ笑顔で過ごして下さいね!

  • SECRET: 0
    PASS:
    >リタさん
    メッセージを送ることができなかったので、こちらに載せますね。娘(yuna)から、リタさんへのメッセージです。
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    リタさんへ
    こんにちはyunaです。私もシドニーに来たばっかりの時は全然話せませんでした。でも時が経つにつれて話せるようになるので、頑張って下さい!
    もし分からないことがあれば何でも聞いて下さいね!

  • SECRET: 0
    PASS:
    >まこりんさん
    わー!!
    お返事ありがとうございます!!
    すごく嬉しいです!!
    yunaちゃんの場合英語習得にだいたい2年くらいかかったってことですね。
    やっぱりそれくらいはかかりますよね。
    でもちゃんと学校行かない限り英語は話せるようになりませんよね!
    >英語が出来ないことは恥ずかしいことじゃない
    この言葉すごく嬉しかったです。
    私も多分弟も英語が出来なくて恥ずかしいんだと思ってたんです。
    これからは英語が出来なくても堂々と(笑)行こうと思います!
    yunaちゃんへ
    メッセージありがとう(^∇^)
    すごく励みになりました。
    これからもっと頑張ろうと思います!!
    yunaちゃんも勉強大変かもしれないけどがんばってね(^-^)/
    本当にありがとうございました!
    またブログに遊びに来ますね\(^_^)/

  • リタ へ返信するコメントをキャンセル

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください