Y5(小5)の成果

 

 

今年の息子shunは学校のサッカーチームで10番の背番号をもらい、Mongoというクラブに入ったこともあって、サッカー三昧でした。

 

3月に豪州サッカースクール(日本人向け)に通うようになって、初めてスポーツらしきものをするようになったshunだけど、私が知らなかっただけで意外とスポーツが出来るらしい。

体を動かすことが大好きで、「学校で楽しいのは、遊び時間とスポーツ(体育)!」とは言っていたけどね。

 

普段はゲームとTVばかりなのにCross Country(マラソン大会)と運動会(Athletic Carnival)の800mで学年2位になり、それぞれ地区大会に出ました。(地区大会ではともに100人中13位)

 

blog_import_53170404977e9

 

 

勉強に関しては・・・

私が何も言わないので、お姉ちゃんとは対照的に全然、勉強しません。

 

人名にTheを付けちゃうし(>_<)

動詞の活用形も理解していないみたいで、文法もめちゃくちゃだけど、そこそこ長い文章を書けるようになってきました。

日本語はミミズが這ったような字なのに(トメ、ハネ、はらい、を面倒くさがるから)、なぜか英語は結構きれいなんだよね・・・不思議。

 

blog_import_53170408be849

English の最初のページ

 

blog_import_5317040b72112

Y5 始まって間もない頃

 

blog_import_5317040ec5855

最近

 

blog_import_531704117a30e
blog_import_53170415c0f30

何のために作ったか分からないけど、昨晩、22時半までやっていた宿題

 

 

blog_import_53170418be0b4

昔からアートの才能はそこそこある

 

この英語力ではハイスクールは難しいかな。

その時になったら本人が頑張るかもしれないよね。

勉強なんて本人の努力と気合だし、私がどうにかさせようとしても無駄。

息子は不思議ちゃんだからね~。

 

だけど。

Mongoでもお友達が出来て、さっそくお誕生日会に誘われているほど、お友達には恵まれている息子。

それで十分だよ。