PayPal フィッシング詐欺メール

 

 

今朝届いていたPayPalからの(と思わせる)メール。

 

 

blog_import_53170460300b9

 

件名はこれ↓
You sent a payment of $150.80 AUD to eBay International AG (AU-AdCommerce-EOM@ebay.com.au)

 

内容は『6/19にeBayで購入した$150.80について、見覚えがない場合は下記のリンクからこの取引きをキャンセルしてください』というもの。

実際eBayで購入なんてしていないので、リンクを通じて開いた画面で、必要事項に入力していました。

記入項目は、氏名・生年月日・電話番号から始まって、免許証番号・RTA番号(オーストラリアの免許を管轄している機関)・クレジットカード番号・母親の旧姓など。

何かがおかしいというのは無意識が教えてくれていたけれど、キャンセルしなくちゃ!という本能のまま記入を終えました。そして、最後にクレジットカードの承認画面になり、主人のクレジットカードにしか記載がない特定の番号(OSID)を記入する必要があると分かった時点で中断。

検索してみたら、同じようなフィッシング詐欺メールを受け取っている方が結構いらっしゃることが判明

メールの中のリンクではなく、自分でPayPalにログインして取引をすべて確認してみるように』とあったので、確認してみたら、やはりそのような取引番号は存在していませんでした。

でもね、届いたメールの冒頭に、『取引内容が表示されるまで少し時間がかかる場合があります(It may take a few moments for this transaction to appear in theRecent Activity list in your Account Overview.)』という一文が載っていたりするんですよ。巧妙ですよね、ビックリです。

PayPal ヘルプページを読んで、フィッシング詐欺というのはphishingということ、このようなメールをspoof mailということを学びました。(違う意味で勉強になったよ。)

免許証やRTAの番号を問われる時点で、やっぱりおかしいですよね。OSIDが私のクレジットカードに記載されていなかったのが幸いです。

日本ではあまり馴染みがないPayPalですが、いわゆるクレジットカード決済に利用する、海外ではとても有名な会社です。

皆さまもお気を付け下さいね。