Y9(中3)課程 修了

 

 

娘は今日がY9(中3)最後の登校日でした。

今学期は16(月)まであるのですが、入試のため明日の便で日本に向かいます。

 

もしどこかの高校に受かれば、1月末~3月中旬までの1ヶ月半ほど今まで通っていた学校にY10(高1)として通い、日本に本帰国する予定です。

 

どこにも受からなかった場合は、8月からインターに高1として入学することになると思うので、7月までシドニーに残るかもしれません。

 

3つ目のオプションは、永住権が取得できた場合。

旦那が単身で日本に帰国して、子供達と私がシドニーに残る可能性があります。

インターに2人行かせる学費を考えると、いくら物価の高いシドニーでも同じくらいの生活費になりそうなので、その時のフィーリングで決めようと思います。

 

とは言え、日本への本帰国が濃厚なので、お友達と過ごせる時間も限られてきました。

今日、仲の良いグループのお友達からサプライズのプレゼントとカードをもらって帰宅した娘。

 

blog_import_531704d8a6631 blog_import_531704dbe52d1

 

 

学校が楽しい♪と心から思えるようになったのはお友達のお陰。

カードやプレゼントを事前に用意してくれたことが嬉しいし、近い内に離れなくてはいけないことが寂しい。とても複雑な気持ちでいるようです。

 

素敵な友人に出会えて、学校生活を満喫できて良かったね。

 

ESLのサポートのない、ほとんど日本人もいない(今は娘だけ)ハイスクールですが、先生方も事務の方も親身になってくださる良い学校に通えたことに感謝!