誰か教えて・・・JMBダイヤモンド・JGCプレミア サービスセレクション2014 

 

 

昨日、約1ヶ月振りにシドニーへ戻って来ました。

今回は日本の高校とアメリカンスクールを訪問したり、急きょ、娘とお伊勢さん参りをしたり、思い立って息子の卒業記念のアルバムをスクラップブッキングして双方の両親にプレゼントしたり・・・。あっという間でした。

娘は来週、先月不合格だった高校に再挑戦します。ま、面接だけなのですけど。もし合格しなければ、一旦シドニーへ戻り、2月中旬にもう一度、受験のために帰国。

日本の高校に受かった場合は3月中に、そうじゃなければオーストラリアの永住権取得をギリギリまで待って、都内のアメリカンスクールかシドニーに母子のみ残るかを決めることになるかな。

 

さて、話は変わって表題へ。

去年から旦那がJMBダイヤモンドになって、私は自動的にJGCプレミアのカードを持つようになりました。ちなみに、我が家はもう10年以上JALカード(CLUB-A)を利用しているので切り替えだけでしたが、持っていない人はJALカードに入会する必要があります。

JMBとはJALマイレージバンクの略で、ダイヤモンドは一番上のランクだそうです。旦那は最低でも毎月シドニーと日本を往復しているので、いわゆるフリークエント フライヤー(frequent flyer)になるみたい。

JGCとはJALグローバルクラブの略。
クレジットカードとしてのJALカードの機能の他に、たとえエコノミー利用でも毎回JGC専用カウンターでのチェックイン、JALや他航空のビジネスクラス用ラウンジ利用、専用セキュリティーレーンで出国、チェックイン荷物の優遇などがあります。

海外でも利用できる特典はあって、シドニー空港ではカンタスのビジネスクラスラウンジが使えるし、シドニー空港でのエクスプレスレーンのパスも貰えます。

今の規約のままなら、JALカードを持っている限り、家族会員の私も半永久的にJGCプレミアの特典を享受することができるらしい。

ちなみに、JMBダイヤモンドの詳細はこちら→JMB FLY ON プログラム
JGCについてはこちら→JALグローバルクラブ

これらの特典以外にも、年に1回、JMBダイヤモンド・JGCプレミア サービスセレクションというモノがあります(JMBダイヤモンド・JGCプレミア サービスセレクション2014)。

今月末までに選ぶ必要があるのですが、正直どれもピンと来ないんですよね。という事で、こういう時は消去法で。

取りあえず、今は日本に住んでいないから選べるギフトセレクションコースとホテル・旅館コースは要らない。クラスJアップグレード100区間分なんて使わないから、国内線プレミアムコースも却下。

残るはe JALポイント、JALクーポン、パートナーステータスの3つなんだけど。うーん、どれも魅力を感じない

皆さん、どんな基準で選んでいらっしゃるんでしょうか?