薄桜鬼絡みで欲しい物①:薄桜鬼公式大全集

こんにちは。

暇さえあれば薄桜鬼アイテム調査に没頭する、遅咲きの桜鬼です。

今週のプロフ画像はSSLの総司@冬服にしてみました。

これらの画像はTwitter用アイコンとしてSSL公式サイトでダウンロードできますので、興味のある方はお試し下さいね。

アイコン画像のダウンロード方法

上の【SSL公式サイト】という文字をクリックするとリンク先に移動します。

スペシャルのページには4つ用意されていて、動画・アイコン・壁紙・応援バナーとありますので、アイコンをクリックして下さい。

あとはwindows PCなら右クリックで【画像を保存】、Macならトラックパッドの右下クリックまたは2本の指でトラックパッドに触れると出てくるメニューの中から【イメージを保存(写真またはiPhoto、ダウンロード、別名のいずれか好きなもの)】です。

さて、さて、本題に戻って。

ずいぶん前から、ずーーーっと探しているけれど、おそらく出版元にも在庫がなくて新品では手に入らないこの【薄桜鬼公式大全集】という原画集。

薄桜鬼公式大全集/アスキー・メディアワークス
¥4,320
Amazon.co.jp

こちらは電子書籍版なら少し安い価格で入手可能。

小説や漫画は電子書籍版を優先的に買っている私ですが(すごく本を読むので保管場所に困るため)、原画集はやっぱり紙の媒体で欲しいです~。

とは言え、プレミア価格で入手しようなんて気もなく

でもね・・・どんなに探しても、紙(単行本)の新品を手に入れるのは難しいみたい。

だけど、この原画集はとっても評価が高くて、薄桜鬼ワールドを堪能するには絶対に欠かせない1冊という印象なのです。

なので、ここは腹をくくって(そんな気合はいらないだろうけど)、『取り敢えずは電子書籍版を買おうか』という気持ちになりました。

じゃあ、どこで買うか

kindle(Amazon)、kobo(楽天)、iBooks(Apple)、kinoppy(紀伊國屋書店)などで扱っていて、Amazonと楽天は3,000円、Appleと紀伊國屋書店は3,240円です。

一番オトクなのは、ポイント(30ポイント)が付く上に消費税がサービスになっている楽天だけど、一度も使ったことがない。

すでにkindleとkinoppyで本を読んでいるから、新しいアプリを増やしたくないし。

楽天の次にお得なのは紀伊國屋書店(30ポイント)、その次がAmazon、そして何の特典も無いのがApple。

我が家にはApple製品があふれているので(私が使っているのはMacBook Pro、iPhone、そして漫画や小説を電子書籍で読むためのiPad Air2)、iBooksにしようかと思ったのだけども。

まったくお得なサービスが付いてこないって気付いて、ちょっとだけ躊躇してます

iBooksはPDFのテキストをダウンロードして読むのに使っただけで、本を買ったことが無いので初めてストアを開いてみました。

とっても良いサービスだな~と思ったのは、kindleとiBooksはサンプルとして中身をチェックできる点。

例えばこの薄桜鬼公式大全集の場合、40ページほどダウンロードできるのです

でもね、このサンプルページを見たら間違いなく「ポチッとな」しちゃいますから、危険と言えば危険ですよっ

紙の媒体で発売された原画集のレビューで、『画像が小さかった』という感想を時折目にするけれど、電子書籍版なら絵を拡大しても荒くならない事を確認済み

むしろ、超アップ画像を見ることができるという、嬉しい悲鳴付きです。

例えば、このページ(薄桜鬼公式大全集サンプルページより)。
*画像をクリックすると少し拡大されますので、違いを見てね。

これを、こんな風に拡大することも可能です。

これをタブレットやパソコンで見ると、とーーーーっても美しいです。

アップル製品を持っている方なら、その画質の良さをより一層、実感できると思います

長くなってしまったので、電子書籍版のサンプル画像とアプリによる違いなどは、別の記事でご紹介しますね。