旅立ち

 

 

我が家の娘は、今朝のJAL便でシドニーを発ちました。

 

 

IMG_2801

家族揃っての最後のディナー@シャングリラホテルin Sydneyから見えた虹(右端の白い建物はオペラハウス)

 

 

最後の片付けを始めたのが夜11時過ぎだったこともあって、【捨てる物には触れず、必要な物だけ段ボールに詰める作戦】で!

 

何だかんだ言って、私が寝たのは今朝の3時過ぎでした~。

 

そして、6時起床。

眠気覚ましのコーヒーを飲む暇もなく、熟睡している娘を起こし、自宅を出ました。

 

 

スーツケース2つの内、中学3年間の日本の教科書が入った方が持ち上げられないほど重い(>_<)

重量オーバーだったらどうしよう・・・と心配だったけれど結局、29kg弱で特に何も言われずチェックインできて、ひと安心。

 

自分のお部屋に「ありがとう」と言い、玄関では家に「ありがとう」と言って出て行った娘。

感謝の気持ちをちゃんと受け留められる子に育ってくれていて、とても嬉しかったです。

そんな娘から、出国ゲートの前で手紙を渡されました。

 

帰宅してから読んだその手紙には、「無事に高校に受かったのも、お母さんのお陰」とか「ABCしか知らなかった頃から支えてくれて、ありがとう」とありました。

学校が決まって本当に良かった・・・。

はー、どれだけプレッシャーを感じてたんだろう、私(^_^;)

 

しばらく離れ離れになるけれど、日本での高校生活を楽しんでね!

 

 

von voyage & good luck on you!