グレートバリアリーフ

 

 

息子と体験ダイビングをして来ました~。

 

 

 

1年半前にニューカレドニアでお父さんに連れられて初めての体験ダイビングをしてから、息子はダイビングの楽しさにハマっています。

 

2度目は半年前のハミルトン島。

この時は、娘と私の3人で同じくグレートバリアリーフで体験ダイビングをしました。

 

そうそう、ハミルトン島では、16年振りに私もファンダイビングをしたんです~。

16年前に比べて数倍体が大きくなっているし(日本帰国前に頑張って痩せるもん!)、ブランク長いし…と思っていたけれど、体験ダイビングで普通に中性浮力を保てたのが嬉しくて♪

 

今回、ファンダイビングに参加したお父さんは「面白い物は何も無かった…」と言っていたけれど、息子はカメも見たし、カクレクマノミや巨大シャコ貝と戯れて楽しんでいました。

 

体験ダイビングは浅い水深で時間も潜るエリアも限られている代わりに、魚がたくさんいるポイントに連れて行ってもらえるのが良いところ。

でも、実は…息子の耳抜きが上手くいかず(>_<)

少し潜って耳抜き→圧が抜けずにまた上へ戻って耳抜き→少し潜って耳抜き…を何度となく繰り返していました。

かなり時間がかかって、「今日のダイビングは中止にした方が良いかな!?」と思ったくらい。

 

でも、インストラクターが耳抜きできる3mくらいから手を繋いでダイビングを始め、泳ぎながらゆっくり深度を下げてくれたお陰で、その後は普通に潜れました。

お世話になったのはQuicksilverというツアーで、日本人スタッフが2名いました。

体験ダイビングのインストラクターはYukitoさんという男性で、とてもお勧めのインストラクターさんです!

 

外人さん女性2人と一緒の体験ダイビングでしたが、片方は初めての人でもう片方は私と同じCカード保持者。

初めての方が耳抜きとマスクに水が入った時の抜き方に少し手間取っていたけれど、丁寧に説明して何度か練習させて、しっかりフォローしていたのが印象的。

 

息子の耳抜きにしても、この体験ダイビング初体験の女性にしても、ちゃんと出来るまでサポートしていて、安心して任せることが出来ます。

もしポートダグラスまたはケアンズへ行く機会があれば、Quicksilverでの体験ダイビングを試してみてね!

 

私は趣味でインストラクターまで取りたい!と考えていた時期があるほどダイビングが好きです。

結局MSD(PADIではアマチュアダイバーの一番上のライセンス)までしか取っていないけれど、「いつか、大きくなった子供たちと潜りたい!」と思っていました。

 

息子が12歳になったので、これで子供たち2人ともジュニアダイバーの資格を持てます。

しかも、今は【eラーニング】と言って、オンラインで学科講習と試験を受けることが出来ると知ったので、近々ライセンスを取らせなくっちゃ!

 

日本に帰国すれば、パラオやハワイへも行きやすくなるから、これから子供たちとファンダイビングしたいな~。