インターネット開通

 

 

首を長ーくして待ち望んでいたインターネットが昨日、無事に開通しました。

 

日本を離れていた間に聞きなれないサービスが色々と増えていて、仕組みを理解するのが大変でしたけど、こんな風にしました。

  • インターネット: フレッツ光 ギガファミリー
  • 電話: ひかり電話(エース)
  • その他: フレッツ・テレビ、スカパー(予定)、フレッツ・スポット

 

我が家の場合、PC x4(旦那が会社のpcを持ち帰ると5台)、iPhone x4、 iPad x1があり、接続機器が多いのです。そこで、最大1Gbpsという、7月に導入されたばかりというプランを選びました。

 

ギガファミリーの場合はルータ機能がついているので、ルータを別途購入せずに済むのが良いです。

物が少ない方がスッキリするものね♪

固定電話の権利も持っているけれど、ひかり電話の方が月々の料金がお得とのこと。

 

2ヶ月間無料で試せるという【ひかりテレビ】のチューナーも届きましたが、有線LANで接続する仕組みらしい。

TVを置いているリビングは1階でルータ(NTTではホームゲートウェイと呼ばれている)は2階なので、ひかりテレビの使用は却下。

チューナーが届いて10分後には、キャンセル→引き取り手続きとなりました。

 

代わりに、スカパーのお試し期間に申し込みました。

私が見たかった麻雀番組(MONDO)はプレミアムじゃなきゃ見られないらしく、そのためにはアンテナとチューナーが必要ということで、こちらはPC(オンデマンド)に申し込もうかな。

どうせ、ニコ動で日本プロ麻雀連盟のチャンネルも見てるし♪

 

そうそう、麻雀と言えば・・・女性だけの麻雀サークル【たまご組】ですよ。

シドニーへ行くことになった時に一度退会したから、再入会しようと思って。

4年も牌に触れていないお陰で点数計算もおぼろげになってしまったし、早く復帰したい!

今年の目標は、牌姿を覚えられる女になること、ですっ(笑)