たまご組麻雀大会 あいうえお杯

 

今日はたまご組の麻雀大会に参加して来ました。

以前は【星座杯】と呼ばれていて、その名の通り、同じ星座同士がチームになってのチーム戦でした。でも、星座ごとに人数の差が出てくるし、毎年同じメンバーばかりになってしまうので、ある時期から【あいうえお杯】になりました。

名字と名前をひらがなで書いて、一定の法則でグループ分けして、それがチームになる仕組み。

必ずチームリーダーがいて、漫画家さんやライターさん(麻雀業界関係者多し)です。

 

今年のリーダーは漫画家・かたおかみさおさん、漫画家・田代哲也さん、漫画家・伊藤誠さん、そして会場となった雀荘たぬのオーナーで銀玉親方こと山崎一夫さん。

たまご組は女性だけの麻雀サークルだけど、たまご組友の会(男子)というのもあって、【あいうえお杯】は友の会のメンバーも参加できる唯一の男女混合の大会。昔は100人近い参加者がいたのだけど、今年は16名+リーダー4名のみ。

人数は少なくて寂しかったけれど、最後の4回戦目はリーダー4人の直接対決、男子だけの卓x2、女子だけの卓x2という組み合わせで、それはそれで楽しかった。できれば、リーダーの卓を観戦したかったなぁ~というくらい、面白い組み合わせでした♪

 

4~5年振りの参加だったけれど、懐かしい面々に沢山会えて、それだけで嬉しい一日でした。

 

結果は期待通りの(!?)ブービー賞。

 

先週木曜日にリハビリを兼ねて参加したミニたま同様、なかなかテンパイしない一日でした(ToT)

4回戦、しかも時間打ち切り。

なのに、北家を引くことも多くて、流れからしてダメダメ。それでも、短期決戦&チーム戦だから、満貫・跳ね満テンパイの時は頑張って向かっていったのだけど、あえなく撃沈というシーンばかり繰り返して終了。

 

今日、『初めまして』だったチームリーダーの漫画家・伊藤誠さん(兎 – 野生の闘牌 -)率いる我がチーム、『引きこもり電車に乗る』は、残念ながら最下位でした・・・個人成績2位の人もいたというのに、ごめんよ、みんな。

 

リーダーからのチームのメンバーへのお土産は、Henri Charpentierの焼き菓子セット。

誰よりも足を引っ張ったのに、まるで好成績の賞品みたい(^_^;)

 

伊藤さん、ありがとうございました(*^_^*)

私はたまご組では「まこりん」と呼ばれているのだけれど、伊藤さんもマコト=まこりん繋がり・・・と言うことに落ち着きました(笑)

また来年も是非お会いして、色々なお話をしたいものです。

 

たまご組は女性だけの麻雀サークルで、麻雀をまったく知らない人も参加できます。

サークル主催者の花せんせー(漫画家・花摘香里さん)が手取り足取り教えてくれるから、大丈夫。

ぜひ、たまご組に遊びに来てね。

連絡先は・・・取り敢えず、ホームページを見て下さい(^_^;)