iPhone 6 Plusが届きました

 

9/30のお昼過ぎ、iPhone 6 Plusを予約していた近所のソフトバンク・ショップの近くを通る機会がありました。『入荷状況を確認しようかな〜』と一瞬考えたのだけど、私まで回ってくるのはまだまだ先だろうと思い、立ち寄らずに帰宅。

すると、夕方にそのお店から電話があり、『入荷しましたよ〜』との事。混雑を避けるため受け取りにも予約が必要と言われ、昨日の夕方に受け取って来ました。

 

ネットで見聞きする情報では『iPhone 6 Plusは2〜3ヶ月待ちくらいになる可能性も』なんて書いてあったりして、発売日前日の夜に予約した私がゲットできるのは冬くらいかもね・・・ってのんびり構えていたから、こんなに早く手に入ってビックリ。

 

最初に実物を見た時は『デカイ!!』ってちょっと引き気味だったけれど、たまたま帰宅途中に娘からかかって来た電話に出たら、全然大きさを感じなかった。

丸みを帯びた上に、薄くなったから・・・かな?

 

すでに多くの方がアップしているようですが、取り敢えず今まで使っていたiPhone5sとの比較写真はこちら。

 

IMG_4457

 

私は手が大きい方なのですが、片手で持つのはギリギリな感じ。

 

手続きをしている間に店員さんから聞いた話では、そのショップでの売れ行きはiPhone 6 もiPhone 6 Plusも同じくらいだそうです。iPhone 6 は男性が多く、iPhone 6 Plusは女性が多いとの事。男性がiPhone 6 を選ぶ理由は、iPhone 6 の方が断然早く入手できる点とポケットに入れて持ち歩けるサイズ、だそうです。

 

実物を一度も見ることなく(先行販売されていたケースで何となく大きさのイメージはしていたけれど)iPhone 6 Plus・128G・ゴールドを選んだのですが、

 

  • バッグに入れて持ち歩く
  • 片手での入力は考えていない(=iPhone 5s でも既に片手で入力できなかった)
  • あまり変わり映えしないだろうiPhone 6 は飽きる気がした
  • カメラの性能が良い
  • 通話はウィルコムを利用(=インターネット&メールが主になる)
  • ずっと iPad mini を買おうか迷っていた
  • iPod classic を買いそびれた

 

というのが、iPhone 6 Plusを選んだ理由です。

 

今までは32Gだったけれど、最近すべてのCDをApple ロスレスで保存し直している所なので、容量は大きければ大きいほど助かります。この前買った、BOSEのSoundDock もガンガン使えるようになるしねっ。

 

最初は【タダで機種変更キャンペーン】を利用するつもりだったのだけど、シドニーから持ち帰った古いiPhone 4s を使っている息子が iPhone 5s を欲しいと言うので、中間テストで英語が好成績だったご褒美にあげることにしました。

 

本当だったら iTunes 経由でバックアップから新しい本体にデータを移行すれば早く済むのだけど、今回は1つ1つ確認しながら自分でアプリを入れていくつもり。

というのも、今まで何かが干渉していて、公衆無線LANのsoftbank0001 への認証が上手くいかず、使えなかったのです。

ネットワークのリセットをしてもダメ、一括設定を何度もインストール&削除してもダメ、プライベート・ブラウズやクッキーの設定をしてもダメ。

 

わざわざ工場出荷時状態にリセットしてみて初めて認証されたのだけれど、バックアップから復元すると使えなくなるのです。何度かソフトバンク・ショップにも持ち込んだし、アップルストアでも相談したけれど、自宅wifiが使えていること&softbank0002は拾えることからも本体の故障でないことは分かっています。

 

お店にいる時に iCloud  から連絡先とSafariのブックマークが自動的に同期されたけれど、この時点で新しいiPhone 6 Plusではsoftbank0001が使えているのを確認しました。

 

音楽は問題ないだろうと店員さんも言っていたので、そうするとアプリの何かが干渉している可能性が高いのではないかと思われます。なので、アプリは iTunes から全削除して、1つ1つインストールしながら様子を見るつもりです。

 

これで、softbank0001を拾えるようになると良いな。外出先で動画を見ることは無いから公衆無線LANが使えなくても困らないけれど、使えるはずのものが使えないって、何だか気持ちが悪いしね。