薄桜鬼SSL 公式ファンブック&ストーリーブック1

さきほど、薄桜鬼SSL~sweet school life~の公式ファンブック特別授業編と公式ストーリーブック放課後編が届きました。

昨日のブログに公式サイトからの画像を転載したのだけど、自分でもやってみましたよ

思っていたよりも大きくてビックリ MacBook Pro(13インチ)と同じ大きさです

まず、ストーリーブック(放課後編)ですが、大団円エンドと女子会エンド以外のすべてのルートについて書かれています。

それから、メールリストとして、対象キャラクターからのメール、着信時の選択肢、そして主人公の返信に対するメールが全て載っています。

他には、電撃 Girl’s Style (ガルスタという雑誌と同じ)に掲載されたショートストーリー、書き下ろしショートストーリー、薄桜鬼SSLプロデューサーの藤澤経清さんへのインタビュー(パート2)、そして上に載せた画像のポスターがあります。

ファンブック(特別授業編)には、電撃 Girl’s Style に掲載されていた絵が14~15枚ほど。ほとんどが1ページまるまるの大きさで、見開きページの絵もあって、堪能できます。個人的には稽古後らしい斎藤&沖田さんの道着姿の絵が気に入りました~

各キャラクターの紹介はメインキャラが8ページ分(萌えシーンも)、サブキャラは6ページ分。グッドエンド後の特別スチルも載っています。

個人的にはかなり重要な攻略要素だと思うのですが、どこで分岐するのか、スチル回収ポイント、メール受信タイミングとポイントが上がる選択肢などが載っています。

あとは、ストーリーブック同様、電撃 Girl’s Style (ガルスタという雑誌と同じ)に掲載されたショートストーリー、書き下ろしショートストーリー、薄桜鬼SSLプロデューサーの藤澤経清さんへのインタビュー(パート1)があります。

で、このファンブックのインタビューの中で、藤澤さんがミニゲームをクリアするための裏ワザを教えてくれています。

ここから少し訂正

でも、この裏ワザを使うには、まず誰か一人とグッドエンドを迎えなきゃいけない。

つまり、どのミニゲームも自力でクリアしなくてはならない仕組み うーん、もう途中でやめちゃうかも。何度やっても、最後のミニゲームがクリアできないんだもの

このゲームの評価が低い理由に納得。

修正部分終わり

とは言え、ゲームの攻略が目的なら、やはり両方買うべきだったようです。優柔不断な性格が役に立ちました(笑)

娘に『2次元のキャラクターを気に入るとか、終わったね』って言われたんだけどさ。

私から見たら、ジャニーズにきゃあきゃあ言ってる娘も同類だと思うのよ。

彼女は、『いや、ジャニーズは存在する人間だから。あなたが好きなのは、架空の人物だし』と言うけど、本当のその人は分からないっていう点では同じじゃないかなぁ。

ま、I don’t care what the others say! だけどね。