薄桜鬼そして新選組

 

ps vitaの【薄桜鬼 鏡花録】は攻略サイトを見てすべてクリアしたから次のゲームに進みたいのだけど、ビックカメラで4・5月にポイントが13%になるチケットをもらったので、【薄桜鬼 随想録 面影げ花】を買うのはあと2週間くらい我慢。

 

近所のTSUTAYAでアニメ版の薄桜鬼をレンタルしていることが分かり、全部借りてきました。

残念ながら劇場版のレンタルは置いていないので、Amazonで注文。

通常版とあまり変わらなかったという理由で、Blu-rayの初回限定版というものを買ってみました。

 

この限定版はどちらも、Blu-ray ディスク(劇場版の本編)、サントラCD、フィルム(ディスクと一緒に映っているもの)、キャラクター紹介の冊子(フルカラー)、そして本が入っています。

フィルムは第一章に入っていたのは近藤さん、第二章は土方さんの絵でした。

すべてに同じ絵が入っているのか、ランダムで選ばれたのかは分かりませんが・・・

 

小説は劇場版を文字におこしたものなのかな?まだ見ていないので分かりません。

ただ一番最後に絵コンテ集があって、「こういう細かい作業がベースになっているんだ〜」とビックリしました。

なにせ、アニメとかゲームに疎いもので(^_^;)

 

そして、珍しく外出が続いていたので、移動中のお供はこちら。

 

 

新選組について何も知らないので、出来るだけ史実に近い内容の本を探して選びました。

普段の私なら1冊の本を1〜2日以内に読み終えるけれど、これはじっくり読み進めることになりそう。

 

この子母澤寛さんの新選組三部作は名前の通り、3冊の本から成り立っています。

とは言え、最後は【新選組物語】というタイトル通りフィクションが多く含まれるようなので、まずは最初の2つだけを買ってみました。

 

 

 

それにしても、漢文で書かれている原文が全然読めない!!

 

このページはひらがな混じりだから推測できるけれど、漢字だけしか並んでいない原文が多いのです、この本は・・・(>_<)

漢文または新選組の原文を学ぶセミナーみたいなのがあれば、ぜひ勉強したい。

または、漢文を読めるようになるための勉強法でも良いから、知りたい。

 

歴史を学ぶ小6では幕末に辿り着かずに終わってしまい、中学入学時には別の地域に転校。

中2の時も幕末まで辿りつけずに中3に持ち越しと言われたのだけど、私は転校。

転校先ではすでに幕末は終わっていて勉強せず。

高校は日本史を選択したけれど、アメリカの大学へ留学することになり、やはり幕末に入る前に日本史はやめてしまった。

 

と言うことで、幕末について何も知らないんですよね、私。

 

ゲームにハマったお陰で、良い勉強になっています。