オトメイト CD BOOK – 新選組奇譚-

こんにちは、遅咲きの桜鬼です。

先日のブログに書いた【薄桜鬼 原画集】と一緒に注文したのが、この【オトメイト CD BOOK – 新選組奇譚-】です。

本の装丁はハードカバーで、ドラマCD +対談 + インタビューがメインです。

この商品は、『声優陣が語る薄桜鬼』という感じ。

薄桜鬼の魅力は、カズキヨネさんの絵・声優陣・ゲームの完成度だと思っています。

どれが欠けても薄桜鬼をここまで好きになることは無かったと思うので、【声優さんたちの視点から伝える薄桜鬼】に関する物を1つは欲しいと考えていました。

なので、個人的には原画集と同じくらい大満足です。

出演者は三木眞一郎さん(土方歳三)、森久保祥太郎さん(沖田総司)、鳥海浩輔さん(斎藤一)、吉野裕行さん(藤堂平助)、遊佐浩二さん(原田左之助)、津田健次郎さん(風間千景)の6名。

本には声優陣の個別インタビュー、製作者側との対談、原画を手がけたカズキヨネさんへのインタビュー、ドラマCDのシナリオが載っています。

カズキヨネさんへのインタビューには、企画段階のお話も載っていて、当時を知らない私にはとても新鮮に感じられました

原画集にはカズキヨネさんへのインタビューが無かったので(スチルへのひと言コメントはありますが)、両方を買って良かったです

シナリオを目で追いながらドラマCDを聞いてみたら、間のとり方や口調などが、想像していたのとは違っていました。

『こんな風に解釈して演じているんだ~』というのが分かって、音声だけで聞くのとは違う楽しみ方があります。

劇場版には複製台本が付いたセットが販売されていたようですが、私は入手できませんでした。

買った当初は『台本なんて、きっと見ないだろうし、要らないな』くらいに思っていたけれど、『もし台本付きの商品が出たら、次はそれを選ぼう』って、考えが変わったくらい。

製作者と声優陣の対談も興味深くて面白かったけれど、特に前半部分は公表できないぶっちゃけ話のオンパレードだったみたいで、黒塗りされていて読めない部分が多く、それがとても stressful

黒塗りで隠すくらいなら、最初から載せなきゃいいのに 
新選組らしく、潔くやりやがれ

最後はちょっと辛口コメントになってしまったけれど、この製品自体は気に入っています

昨日のブログに書いた通り、原画集とセットで見るのがオススメだと思う。

声優陣の対談はこの原画集を見ながら話している、とありましたよ。

4 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    実は原画集、私も買おうか迷ってたんですが、ブログ読ませていただいて買う決心がつきました!(笑)
    ドラマCDも合わせて聞きたくなりました!
    声優さんの話が聞けるのは気になりますね!ヽ(゚∀゚ )ノ

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ターボさん
    住んでいる地域が近ければ、実物をご覧いただけるのに・・・お役に立てなくて、申し訳ないわ(>_<)
    もしカズキヨネさん、または薄桜鬼の原画集を初めて買うなら、その美しさにあっという間に薄桜鬼ワールドに浸れること間違いなしです。初めてじゃなくても、後悔はしない仕上がりになっていると思いますよ。
    ゲームソフトの限定版に付いてくるドラマCDは片手間に何かをしながら聞き流しちゃう私ですが、シナリオ付きは新鮮な気持ちで聞けました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >遅咲きの桜鬼さん
    わわわ…有難うございますぅ(;ω;)
    桜鬼さんのお言葉で、もう買う気満々になりました(笑)
    薄桜鬼好き歴はまだ浅いですけど、カズキヨネ様のイラストの綺麗さに惚れてしまい、ホントに好きで…(*´д`*)
    まさに、初めて買うので色んなお話が聞けて良かったです♡♡

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ターボさん
    私の薄桜鬼歴はまだ1ヶ月弱なので、同じように最近になって薄桜鬼を好きになった人と出会えたのが嬉しいですo(〃^▽^〃)o
    カズキヨネさんの絵は本当に美しいですよね~。私も大好きです!

  • 遅咲きの桜鬼 へ返信するコメントをキャンセル

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください