今日の1枚 2017/06/05

 

こんにちは、masakoです。

週末、初めてDfを持ってウォーキングへ。

 

Df、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G、絞り優先モード、1/320、f/2.8、ISO400

 

奥に咲いている青い紫陽花にピントを合わせて、それが真ん中に来るように動いて。

周りは自然にボケた写真になると良いな〜と思いながらシャッターを切っただけ(笑)

 

松の木の写真は、木の幹から奥側がボケた写真になることを祈りつつ撮りました。

 

絞り優先モード、1/640、f/1.8、ISO400

 

両目を開けたままファインダーを覗くコツが掴めなくて、構図を考える余裕なんてゼロ(^_^;)

カメラを横向き(通常の持ち方)にしている時は大丈夫だけど、縦向きに構えるとファインダーが見つけられません(笑)

とりあえずカメラに慣れることを優先して、楽しみながら続けることにします。

 

何がウケるって、ダイヤルの操作が分からず、最初は絞り値(F値)が変更できなかったこと!

調べるのが面倒くさくてそのままの設定で撮っていたのだけど、ボケ感のある写真を撮ってみたくて、途中でiPhoneに入れているDfのマニュアルで確認。

 

F値の変更はサブダイヤルボタン(②)でおこなうようです(→撮影中にサブダイヤルを使って操作するのが大変なので、メインダイヤルで数値を変更できるように設定を変えました)。

 

 

今の私のiPhoneには、ニコンのアプリが4つも入っています!