たまご組定例会

 

 

今日は女性だけの(賭けない)麻雀サークル【たまご組】の定例会に参加。

知人と会った時にたまたま麻雀の話が出て、その人が『点数を覚えたい!』と言っていたので、お誘いして一緒に行きました。現在、絶賛会員募集中のたまご組にようこそ~。

 

『(麻雀の)役もあまり良く分からないし、点数は全然知らない』という事だったので、知人はたまご組を主催している花せんせー(花摘さん)とマン・ツー・マンでお勉強開始。

他の参加者はちょうど4人だったから、この4人で打ち始めました。

 

『今日はノーレート。自分の都合でどんどん和了(アガ)っちゃえ♪』というMちゃんのひと言で、私もガンガン行くことに(笑)

でも、みんなして七対子(チートイツ)ばかりのトイツ場・・・。

 

話はそれるけど、たまご組で教わる最初のことは、麻雀のマナー。

姿勢、牌のさばき方(できるだけ片手で)、牌を持ってきたらすぐに切る(3秒以内を目安に)、周りの人が気持よく打てるような細かな作業&言葉遣い、点棒の授受など。

私がたまご組に入会した頃は特に、麻雀を打つ以前のマナーについて口を酸っぱくして言われていました。

だから、どんなに麻雀が上手でも、マナーが悪かったらダメ(←ココ、大事!)。

 

なので、打っている間も声を出して良いのは必要な言葉(ポン・チー・カン・ツモ・ロンなど)だけで、ベラベラと仲間内で打つ時みたいに話すことはありませんでした。

お陰で、フリーで打ちに行ったお店で褒められちゃったりするんです。雀力は中級レベルで全然勝てないけれど、マナーが良いというのは目立つみたいで。

今は定例会に来る人が少ないし、2ヶ月に1回しか会えないっていうのもあって、結構喋ってるけど。今日も無礼講な感じで、お喋りしながらワイワイ打ってしまったのだけども。

 

私が親の時に、ドラ単騎で七対子テンパイしてリーチした時のこと(マイナスだったから倍満狙い)。

 

獅子座Mちゃん: えー、ヤバイの残しちゃってるよ。一発だけど出しちゃおうかな、ドラ (*^_^*)

私(獅子座): えー、一発目のドラだけは止めておきなよ(正直に伝える)

獅子座Mちゃん: えー、でも行っちゃう!! 白(ハク)をバシッと切る

私(獅子座): ロン。だから、ドラはダメって言ったじゃん。

獅子座Mちゃん: いや、きっと◯◯(私のコト)は正直に言ってると思ったんだけどさ。オリたくなかったんだもん(←獅子座はこういうヤツです)

 

残念ながら裏ドラは乗らなかったけどね・・・。

 

そして、また別の局での一コマ。

 

獅子座Mちゃん: ちょっと調子に乗っちゃおうかなー

私(獅子座): 乗っちゃえ、乗っちゃえ\(^o^)/

獅子座Mちゃん: よーし

 

流局してMちゃんが晒した手牌はこんな形。

 

11639270_1864742277084506_683440032_o

 

さすが、師匠Mちゃん。私より年下だけど、腕前はプロ級。まぁ、私の麻雀仲間の女子はみんなプロになってないだけで、プロ級の腕前なんだけども。

西で和了り損ねてたのはご愛嬌。流局で良かったよ。だって私、親だったんだもん(笑)

 

その後は6人を2つのグループに分けて、三麻(サンマ=三人麻雀)。私は久々に四暗刻を和了りました。所詮、三麻だけどね(^_^;)

で、そのまま夜ご飯&飲みに直行。

 

IMG_1680

 

一昨日は娘の高校の飲み会(懇親会)だったし、楽しい週末でした~♪