サンタ・マリア・ノベェッラ

 

 

 

たまたまフィレンツェについて調べていて知ったサンタ・マリア・ノベェッラは、800年の歴史を持つ世界最古の薬局一つ。

 

フィレンツェが本店で、イタリア国内の主要都市にもお店があり、何と日本にも展開しているそうです。

 

サンタ・マリア・ノベェッラの歴史(公式サイト)

 

お世話になってばかりの心優しいママ友たちへのお土産に何か良い物はないかしら?…と気軽な気持ちで建物の中へ。

何とも言えない素敵な香りに包まれた空間が広がっていて、「ここに住みたい!」と思ってしまったほど。

 

ママ友たちと母や妹たちへのお土産も買い、自分にはオードトワレを買いました。

ここ数年はオーラソーマのポマンダーやクイントエッセンスを香水代わりにしていたので、香りが人工的ものは苦手な私ですが、こちらのオーデコロンは良い感じ。

 

個人的に好きなシトラス系の物を数種類とバーベナも試したけれど、ピンと来ない。

人気の製品として教えてもらった「ザクロ(Melograno)」とメディチ家のカテリーナ・ディ・メディチがフランスのアンリⅡ世に嫁いだ時に調合されたという「サンタ・マリア・ノベェッラ」の二択で散々迷った挙句、ザクロを買いました。

 

 

ザクロは80ユーロ、サンタ・マリア・ノベェッラは65ユーロでした。

ローマにもお店があるようなので、もしご縁があればサンタ・マリア・ノベェッラも買おうと思います。

 

このお店ではポプリもロングセラーだそうですし、建物奥にはカフェもあって、ハチミツやフレーバーティーの販売カウンターもあります。

サロン用にフレーバーティーを買おうと思ったら、紅茶は茶葉のみでティーバッグの取り扱いはないとのことで諦めました。

 

このカウンターは奥まった場所にあって観光客はあまり足を踏み入れないのか、とても空いていました。

お陰で店員さんが1つ1つの製品について詳しく説明してくれて、とてもラッキーでした。

私は買いませんでしたが、メディチ家が愛用したチョコレートもあるようですよ。