スタンスの違い!? セールスの技量の差!?

 

 

今日も車のお話。

 

先日、我が家に通算4代目となる車が仲間入りしたと書きました。

初代はBMW318iツーリング(紺)で、車検を迎えるちょっと前まで乗っていました。

2代目はBMW325i Mスポーツ(黒)。

 

セールス担当のTさんから「もうすぐフルモデルチェンジの新型が出るのですぐに型落ちになるのですが、代わりに色々頑張りますのでいかがですか?」と言われて買い替えました。ちょうど初代の馬力が物足りなくなっていた頃で、車検前だったし。

この車はたった1年半ほどで海外へのお引越しのために売却となってしまい、長く乗るつもりだっただけに、とてもとても残念でした。

 

 

3代目はシドニーで約3年乗った日産 X-Trail(白)でした。

とにかく馬力がないわ、ヘッドライトが弱くて夜間の運転が疲れるわで、「もう二度と日本車には乗らない」とつくづく思ったものです。

 

実は、主人は免許の更新を忘れて日本の免許が失効してしまい、免許を持たない状態が17〜8年続いていました。

シドニーでLearner(Lプレート)の実技&実地試験に合格して数ヶ月待てば自動的にフルライセンスになること、そこから一定期間を経ると日本の免許に切り替えが可能だと分かり、シドニー在住時に免許を取り、帰国してからめでたく日本の免許が復活。

 

X-Trailに少し乗っただけで帰国になってしまったので車を所有したいと思っていたみたいなのですが、一番気に入っていたのは2代目のBMW325i Mスポーツだったようです。

両親が初めて525iを買った時からずっとお世話になっていたBMWセールス担当のTさんが独立してディーラーを辞めてしまったこともあって、今回は私の希望で「一度くらいベンツに乗ってみよう♪」ということになりました。

 

長年ベンツに乗っている(おそらくSクラス)母の古くからの友人に紹介してもらうことも考えたのだけど、タイミングが合わなかったので前BMWセールス担当のTさんに連絡をしてみた所、快く後輩セールス担当を紹介して下さいました。

ヤナセの担当Sさんは下見の日も我が家まで送迎して下さってありがたかったのですが、見積書に提示される割引額のしょぼいこと(>_<)

 

2代目は型落ちという事も理由だっただろうけど、そうじゃなかった初代の購入時もかなりの割引額を提示して下さっていたし、アレもコレも・・・とオプション代を無料にしてくれて、BMWグッズをいつも大量に持って来てくれていたので、それが当たり前だと思っていた私たち。

ヤナセの提示額を見て、単にTさんがすごーく頑張ってくださっていたのだということを今さら知った次第です(^_^;)

 

ちなみにこのTさんは、元はヤナセのセールスマンでBMWに引き抜かれたという履歴をお持ちの方なのです。

ま、それでヤナセにも知り合いがいてご紹介下さったのだけど、値引きだけじゃなくて信頼という点でもTさんは本当に素晴らしいセールスマンだったのだと気付かされました。

 

彼には彼の人生設計があって違う道を選んだのでしょうが、最初にTさんみたいなセールスマンと出会えたことに感謝したいな〜と思いました。

この出会いは単なる偶然で、やはり両親もベンツかBMWかで迷ってまずヤナセに見に行き、その後にBMWディーラーへ足を運んでTさんが担当したのがきっかけだったのです。

彼の人柄に惹かれた両親が車どうこうと言うよりもTさんへの信頼でBMWに決めた。

 

我が家の場合も最初からBMWにするつもりだった訳ではなく(むしろ、そんな高い車は買えないと思っていて検討すらしていなかった)、当時出たばかりのプリウスにするつもりでいました。

契約完了の間際に納車が半年以上先と言われ、TさんにBMWの金額を尋ねたのがキッカケだったので、何がどう転ぶかなんて人生分からないものだな・・・という感じ。

 

Tさんはユーザーの立場で話をしてくれる人で、初代を買う時に私たちにしてくれたアドバイスはすごく貴重だった。

たとえば、

  • 子供が小さい内はベビーカーや荷物が多くなるからワゴンタイプがお勧め
  • 都心に住んでいるのだから3シリーズが妥当
  • 排気量が大きくなると価格が跳ね上がるから318シリーズで充分

みたいな感じで。

 

そして、無料で付けてくれたオプションは、

  • ドア・バイザー(雨でもエアコンを使いたくない時に窓を少し開けたままに出来るように)
  • ドアマット
  • チャイルドシート(確か1つは自分たちで買って、1つはプレゼントしてくれたような)

他にもあったような気がするけど、これにかなり値引きしてくれて。

 

当時のトヨタは金利が5%くらいで、BMWは0.99%のキャンペーンをしていたこともあって、結果的にプリウスを買うよりも318iを買った方がトータルでは安かったんですよね(^_^;)

プリウスは出たばかりで人気もあって、そのせいで値引きをほとんどしてくれなかったのかもしれないけれど。

 

そんなTさんとの長いお付き合いがあったので、今回のヤナセの対応には「殿様商売」って印象を持ちました。

ま、Cクラスは今とても売れているようなので、値引きしないっていうメーカーの意向があってセールス担当者はどうしようもないのかもしれないですけどね。

それに、いくらTさんが紹介して下さったとは言え、一見客に変わりはないですし。

 

私たちは物足りなかったけれど、ヤナセにしては破格の割引をして下さった可能性もあります。

オプションで相殺とか、代わりにグッズを・・・みたいなサービスは一切なかったけどね。

 

Tさんへお礼の贈り物をする時にちょうど母と一緒だったので、Tさんのご紹介でヤナセのディーラーに行った話をしたら会いたがっていたので、今度ぜひお食事でも一緒にしたいな〜と思います。

今回Tさんは私たちのために骨を折って下さったけれど、ご本人には何の得にもならないことでした。

それでも、快諾&迅速に対応して下さったので、感謝してもしきれません。

 

結局ヤナセのセールスじゃなく、もう何の関係もないTさんと繫がっていたいって思わせる一連の出来事でした。

でも、人間関係ってこういう事の連続なんですよね。