NTTギガファミリーなのに遅い時は・・・

 

 

 

旅行から戻ってきてからと言うもの、やたらとインターネットの速度が落ちているような気がしてならない。

例えばSafariでホーム画面にしているGoogleのトップページを開くのに、30秒くらいクルクル回ったままページが開けないという状態。念のためFirefoxで開いてみたけれど、結果は変わらず。facebookやアメブロなんて、1分くらいは余裕でかかったりしてイライラ度MAX。

この時点での速度は7Mbpsという低速で、ビックリ(>_<)

 

最初は私がやらかしたのかと思って、Dockの整理をしたり、ほとんど何もないけれどスクショが3〜4個デスクトップにあったからそれらを削除してみたり。もちろん何度も再起動や終了→起動をしてみたり、Wi-FiのON / OFF を切り替えたりするけれど、速度には全く関係なし。

Safariの環境設定のTCP/IPはもちろん【リンクローカルのみ】に設定してあるし、素人の私にはこれ以上どうしたら良いのか分かりません!

 

我が家はちょうど1年前にNTTのギガファミリー(戸建て)の回線を契約。

このギガファミリーの謳い文句は最大1Gbpsの速度を誇るというもの。ちなみに、プロバイダーはOCNにしたかったのだけどこちらの希望するタイミングでの契約が難しかったので、仕方なくSo-netと契約。

 

プロバイダー情報は分からないものの、巷には200Mbpsくらい普通に出ている人もいるらしい。別にそこまで求めてないけれど、7Mbpsはいくらなんでも酷いでしょう!?・・・と言うことで、違約金を払ってでもプロバイダーを変えることも念頭に情報収集をしました。

 

我が家は主人が個人用と会社用でWindowsマシン、息子も一応Windowsラップトップを持っているけれど、娘と私はMacBook Pro、家族全員iPhone持ち、そしてiPad2台とAppleマシンが多め。

そこで、【MacBook nttギガファミリー 遅い 相性の良いプロバイダー】と入力して調べてみたところ、『Appleを使っている場合はSSID-3を使うべし!』という記事をいくつか発見。詳しいことは全然分からないけれど、無線の規格が違う様子(SSID-3だけは802.11acに対応しているみたい)。

我が家の場合は契約時になぜかSSID-1しか繋がらなかったのですが、ダメ元でWi-Fiの設定をSSID-3に変えた所、なぜか今回は繫がりました。

 

改めて速度を測った所、1回目が59Mbps、2回目が90Mbpsでした。昨日計った時とほぼ同じような時間帯でどちらも週末ということを考えると、かなり改善されたと考えて良さそうです。

とりあえず、ひと安心。

 

と言うことで、もし持っているルーターとPCあるいはスマホが802.11ac対応ならSSID-3でWi-Fiの設定をし直してみて下さい。セキュリティーはWEPだと心配みたいなので、WPA / WPA2パーソナルを選んでみました。この設定で合っているかどうかは良く分かりません。