第11回 あいうえお杯

 

 

昨日は毎年恒例、たまご組の【あいうえお杯】に参加しました。

ちなみに、【あいうえお杯】になったキッカケは去年の記事に書いてあるので、そちらをお読み下さい。

今年は「苗字を逆から読みして、あいうえお順で組み合わせました」とのこと。

 

 

今年は何と!!

チームリーダーでは無かったのですが、漫画家の弓月光さん(公式サイトはこちら)が初参加!!!

チームが一緒だった人たちは、きっと大興奮だったと思いますよ。

その弓月さんは4位か5位(後日たまご組ホームページに掲載されるんじゃないかな)という好成績でフィニッシュ。

私はチームも違ったし、対局もできなかったのですが。同卓だったらプラスで終われなかった可能性が高いから、それはそれでラッキーだったのかも(笑)

 

今年のリーダーは4名で、ここ4〜5年参加して下さっている「伊藤誠さん(漫画家)」、毎年参加して下さる「かたおかみさお嬢(漫画家)」、会場である「麻雀たぬ」を経営している銀玉親方こと「山崎一夫さん」、そしてたまご組サークル主催者の「花摘香里さん」でした。

 

参加者は計28名(おそらくリーダーの4人を含む)で、100人超の参加者がいた最盛期の大会を知っている私たちにしてみたら少ないと感じてしまうけれど、去年よりは8名多かったのね。

来年はまたこの人数を超えることを願って、地道に宣伝活動をしなくては(^_^;)

 

私は去年に引き続き、偶然にも2年連続で伊藤誠(漫画家)さんのチーム。

伊藤さんは【兎 野性の闘牌】の作者さん。

 

 

去年はブービーで足を引っ張ってしまったのに、美味しいHENRI CHARPENTIERのフィナンシェが沢山入ったお土産を頂いたんだよな〜と思い出していました。

【兎 野性の闘牌】は全巻揃ったら買おうと思っていたのだけど、まだまだ続くようなので、これから少しずつ買って、来年からサイン本を増やしていこうかな(笑)

こうして参加して下さるだけでも有り難いことなのに、チームの面々にプレゼントを下さるのが恒例になっちゃっているから、私たちも恩返ししたいしね。

 

みさおちゃん、こと「かたおかみさお」さんは長いこと大会のリーダーとして参加して下さっていて、彼女のチームになった時は彼女の漫画を頂くのが恒例なんだけど、パート1とパート2は全巻買いましたよ。

今年はその漫画を持って行くのを忘れちゃって、「来年もリーダーで参加してね♪」とお願いした時に教えてもらったのだけど、もうすぐパート3の【Good Job Returns】が最終話を迎えるようです。

 

 

 

 

 

 

話を今年の大会に戻して。

我らがチームリーダー・伊藤誠さんは基本あまり外出しないらしくて、ご自宅からそう遠くない場所にあるこの大会会場へ来るだけでも「エネルギーをかなり消耗する」と言います(笑)

チームリーダーからメンバーへのお言葉としては、「後半戦(大会後の親睦食事会)にエネルギーを残しましょう〜」というまったり具合。

 

でもね、大会という名前が付いているとは言え、中身はお祭みたいなもの。

だから、楽しく麻雀を打つことが出来れば良いんです(^_^;)

だって、たまご組だもん・・・大会初参加どころか、点数は全く分からない人もいるし、始めたばかりでフリテンに気付かずロン!って言っちゃうのなんて日常の光景なのです。

だけど、時間打ち切りだったり、麻雀のマナーだったり、みんなのペースに合わせて打牌する、みたいな事って大会形式で学べるものだから、「初心者だから」などと心配せず、どんどん参加してOK。

 

そういうお茶目な女子(年齢だけは重ねてるけどさ・・・)と大らかな気持ちで対局できる男子しか参加できないので(こちらも面子は定番化の傾向あり。来てくれるだけでも有り難いよね!)、麻雀をこれから学びたい女性はいつでもたまご組に来て下さい。

 

 

そうそう、同じチームには去年の12月に急逝なさったロッキー堀江さんの奥様の桃子さんもいらしていて、嬉しい再会。

桃子さんは8月の定例会に参加して下さったらしいのだけど、私はまだ海外旅行中で残念ながらお会いできなかったのです。

大会前に少しお話する機会があって、ロッキーさんの話題になった途端に思わず二人して涙が・・・。

ロッキーさんの優しさに包まれてたまご組があったのは間違いなくて、最後までずっと講師としてボランティアで来てくださっていたロッキーさんのためにも「たまご組の定例会に参加し続けよう!」と改めて思いました。

 

大会での私と言えば、しばらく麻雀牌に触れていなかったのに1回戦目は80オーバーのプラスを叩き出す快挙!

これは優勝目指せるんじゃない!?って思ったけど、2回戦目以降はダメダメで終了。

今も定例会に参加する数少ないたまご(=たまご組サークルに参加する女性の総称)のSちゃんが私の跳満(親)を2度も潰してくれた上に、満貫も何回か流されたよ。

1000点や1300点で張ってる他家に差し込むっていう、すげー嗅覚!もう先輩には叶いませんよ・・・。いいの。どうせ、変則6メンチャンをツモれない私が非力だったんだよね(>_<)

 

上位から順にもらえる景品が残り数個という順位だったみたいで、ギリギリで景品をゲット。

さらに伊藤さんの素敵なプレゼントを頂いて、ご満悦(*^_^*)

 

 

親睦会ではチームメンバーとゆっくり話す時間が出来て、お食事をしながら初めましての人も何度目かの人も色々な話で盛り上がりました〜。

私は今も定例会に参加しているたまごの女子達と弓月さんにご挨拶に行って、一緒に記念撮影をしてもらったり、手描きの絵などを見せて頂いたり、貴重な経験をさせて頂いちゃった♪

何年振り!?っていう、たまごの女子達との再会もあって、本当に本当に楽しい時間でした。

 

趣味で繋がっている人達というのは、普段の生活ではご縁のないような共通点がほとんど無い人も多い。

でも、たまご組に参加したお陰でもう15年も繋がっているお友達もいたり、そこから新しい友人関係へと繋がることもあります。

私はほぼ専業主婦みたいなものだから、こういうお付き合いが出来る場はすごーく嬉しい。

 

同卓した方も、あまりお話できなかった方も、ありがとうございました!

また来年のあいうえお杯でお会いしましょうね(*^_^*)