自主休校

 

昨日は都内でも雪が積もりましたね。

 

バージョン 2

 

娘はクラスのLINEで駅が大混雑している様子を知って、最初から3時間目くらいに行くと言っていて、私は私で「休んじゃえば!?」というお気楽な親子。

しばらくして学校のホームページに欠席扱いにならないという案内が出たのがLINEで回ってきたようで、自主的に休校を決め込んでおりました(^_^;)

 

雪かきをしようにも、車はノーマルタイヤで雪かき用の道具を買いに行くことも出来なければ、朝から本降りの雨でやる気になれず・・・。

 

そんなタイミングで普段は別宅にお住まいの大家さんから、「玄関付近にスコップを置いてあるから自由に使ってね〜」という有り難いお電話が。

夕方になって雨も止んだので、暗くなる前に我が家から駅に向かう道路の雪かきをしました。

すでにご自宅前周辺の雪かきをなさっているお宅もあったし、雨でかなり雪が溶けていたけれど、まだまだ轍も残っていました。

 

私はアメリカ留学時代に冬はマイナス20℃以下が日常という4年間を過ごしたので、雪道の運転もそれなりに慣れてはいるけれど、轍も滑って結構怖いし、その後(凍ったりブラックアイスになっていたり)がもっと怖いことも知っています。

なので、とにかく凍る前に雪をどけておかないと・・・ね。

 

大家さん所有のスコップはすごーく大きくて、あっという間に雪をかき分けることが出来て、意外と短時間で終わりました。

でも雨を含んで重くなっていたせいで体力を消耗してしまい、自宅から駅へ向かう半分しか雪かきできず(>_<)

反対方面の道路全部やろうと思ったけれど、真っ暗になってきたこともあって断念してしまった。

 

そんな雪の前日、ベルギー在住の妹が一時帰国しました。

 

IMG_3468

 

パリのテロ事件以降、外出禁止令などが出たり近所のスーパーに行った際に車の窓ガラスを割られたりして精神的に大変な思いをしていたので、父もしばらく日本に帰って来るようにと言っていたようです。

珍しく父が成田まで迎えに行くと言っているのを母から聞き、仕事も入っていなかったので私が車で送迎することにしました。

母も娘も一緒にいくことになって、成田往復の車中はとても賑やかな時間で楽しかったです。