2016年2月 たまご組定例会

 

 

昨日は今年初めてのたまご組定例会がありました。

先月初めて来てくれたHちゃんが今回も来てくれた上に、今月も新たまちゃんが来てくれて嬉しかったな〜。

たまご組は以前は会報誌が毎月発行されていたり、今では某プロ麻雀団体の代表、一番上のリーグ常連さん、はたまた最高位を持っているようなプロたち、そして麻雀漫画で有名な片山さんが来てくれていた時期がありました。

2014年の年末に急逝なさったロッキー(堀江)さんも、いつも温かく見守って下さっていたし、オバカミーコのネタはたまご組だしね(^_^;)

 

以前はクラス分けされていて、たまご(初めて麻雀をするレベル)、カラ付きたまご(役が何となく分かるレベル)、ひよこ(一応打てるけど点数計算は微妙で不思議な内回しが多々あるレベル)、にわとり(点数計算も点差も考えて打てるフリー雀荘でもOKレベル)という感じでした。

そして初参加の女子はレベルにかかわらず、新たまちゃんと呼ばれます。

ちなみに、主催者の花せんせーは組長です(笑)

 

昨日入った新たまちゃんのSちゃんは全くの初心者さんだったので、別の卓で花せんせーと一緒に基礎からお勉強。詳細はたまご組のホームページで読んでね。

 

他のメンバーは最初からドラ2枚(リーチすれば裏ドラ2枚も見られる)のご祝儀麻雀。

どうしても面前で手作りするから流局も多くなるのだけど、私はドラが1枚もないけどピンフで裏ドラでは期待できそうな時にリーチしても700・1300点 or 1300・2600点 or 2000点しか和了れず(>_<)

あとは最初から満貫テンパイでツモって跳満っていうのばかり。

 

ここ最近は2ヶ月に1回の開催だった定例会ですが、来月も参加できそうな人が結構いたので臨時で定例会開催となりました。

たまご組ホームページにも書いてあるけれど、3/26(土)12:00〜17:00です。

たまご組は女性だけの麻雀サークルなので、会費として¥3,000くらいで麻雀打てます(初めての人は教わります)。

 

いわゆるノーレート麻雀だし、8月の大会以外は女子だけの集まりだから安心です。

定例会の後はそのまま食事でワイワイ楽しめるから、興味があったら是非、来てね(*^_^*)