麻雀自主練 2016年8月その2

 

今日は午後から麻雀の自主練をしました。

 

PTAで出会ったママ友を中心に私を入れて7名の大所帯になりつつあるので、勝手に【たまご組世田谷支部】と命名して、たまご組の定例会のない月をメインに自主練をしています。

 

今回は2人の新たまちゃんのTちゃんとYちゃんが加入。

ちなみに「新たまちゃん」とは、新たにたまご組に参加したメンバーのことです。

2人とも麻雀牌の呼び方から習う初心者で、たまご組で言うと「カラ付きたまご」レベル。

 

もう1人、すでにたまご組定例会にも参加していて13枚麻雀にも慣れてきたYちゃん(たまご組で言うと「たまご」レベル)も参加。

 

レベルの違うメンバーが揃うけれど、麻雀卓も麻雀牌も1つずつしかないので、午前中は色々とプランを考えて資料を作ってみました。

 

 

私はYちゃん担当。

最初の10分ほどの間に麻雀牌を使って、たまごレベルのYちゃんにタンヤオとピンフという役についてレクチャー。

タンヤオはそんなに難しい概念じゃないのだけど、ピンフは意外と制約があるのですよね(^_^;)

 

その後、Yちゃんはひたすら数時間、何を切ったらテンパイになるか?という問題集を解いていました。時折、「Yちゃんの声が全然聞こえない!!こんなこと、初めて(笑)」と周りの人が言っていたくらい黙々と。

でも、当のYちゃんはかなり楽しんでいた様子。「パズルを解いているみたい。こういうの、結構好き〜」と言っていました。

 

 

そして、普通に打てるMYちゃんにはカラ付きたまごの2人を担当してもらい、麻雀牌の名前や「ツモ」について学んだ後は4枚麻雀で実践。

4枚麻雀では、メンツ(3つで1セット)と雀頭(同じ種類の牌2枚)という概念を学びます。

 

最初はマンズ+三元牌(白・発・中)だけでスタートしたのだけど、漢数字が書かれているマンズはすぐに慣れた様子だったので、次はピンズ+三元牌。こちらは少し首をかしげつつ、時々、牌に書かれた◯の数を1・2・3・4・・・と数える声が聞こえてきたりして。

4枚麻雀の最後は一番難しい、ソーズ+三元牌。ソーズになると、ますます数字が分からなくなるみたいです。

 

その後はピンズ+ソーズ+三元牌を使って、7枚麻雀。2メンツ・1雀頭を完成させる練習です。

 

4枚麻雀も7枚麻雀もフリテン・リーチ・ドラの概念は使わず、ひたすら待ちの良い形を作ることを目標にします。

本当はロンも入れようか迷ったのだけど、まだ他の人が捨てた牌を見るような余裕がないみたいだったので、今回はツモのみ。

 

このタイミングで8/15の自主練で初参加だったMちゃんが来てくれたので、7枚麻雀に参加してもらいました。

Mちゃんは前回が初めての麻雀だったけれど、さすが麻雀番組を見るのが好きというだけあって、もう13枚でも普通に打てそうな勢い!

 

 

さて、今回の実践で出てきた中から、首をかしげていた場面をピックアップしてみましょう〜。

 

ケース1

pin2pin2pin2pin4pin6sou5sou7

ここに pin7 を持ってきて、少し考えた後に sou7 を切りました。そして pin8 を持ってきて sou5 を切ってテンパイ。

 

この時点での牌姿はこんな感じ。

pin2pin2pin2pin4pin6pin7pin8

待ちは pin3pin4 で、しばらくして pin4 を見事にツモってアガリ。

 

 

ちなみに、pin7を持ってきた時にpin4を切ることも出来るね。多分、それで迷ったのだと思う。

その場合はpin2pin2pin2pin6pin7sou5sou7となります。

 

sou6を持ってきたらpin2を切って、pin5pin8待ち、逆にpin5pin8を持ってきたら、sou6になる。

pin2pin2pin6pin7sou5sou6sou7またはpin2pin2pin5pin6pin7sou5sou7またはpin2pin2pin6pin7pin8sou5sou7がテンパイ形。

 

 

ケース2

man1man2man3man3man7man8man9

 

ここにman1を持ってきました。捨て牌の候補はman2man3です。

 

man2を切ると、man1man3待ちで、残り枚数は最大4枚。

man3を切ると、man1man4待ちで、残り枚数は最大7枚(8枚存在するけれど、1枚自分が持っているから)。

 

今は一番待ちが広い形になるように手牌を作るのが目標なので、この場合はman3を切りましょう。

 

 

ケース3

pin1pin1pin5pin6pin7sou4sou5

 

ここにsou5を持ってきました。捨て牌の候補はsou4sou5です。

 

sou4を切ると、pin1sou5待ちで、残り枚数は最大4枚。

sou5を切ると、sou3sou6待ちで、残り枚数は最大8枚。

 

ということで、この場合はsou5をツモ切り(持ってきた牌をそのまま捨てること)しましょう。

 

 

さて、本家本元のたまご組ですが、普段は偶数月に定例会を開催しています。

次回は10/16(日)だけど、9/4(日)に臨時定例会が開催されることになりました。

 

たまご組は普通に打てる人も、まだ一度も麻雀をしたことがない人も参加できる、女性だけの賭けない麻雀サークルです。

みんな基本的には最初は1人で参加した人ばかりなので、初めましての人のドキドキする気持ちもちゃんと分かっているし、グループ(派閥)もないので、同じ趣味を持つ仲間として歓迎されます♪

興味のある方、是非いらしてね〜。

 

詳細はたまご組ホームページをご覧ください。