第10回山南忌の案内が届きました

 

締め切りギリギリに投函した山南忌の申し込みが間に合ったようで、無事に案内ハガキが届きました。

 

IMG_3520

 

私は山南敬助に関する知識が乏しいのですが、先月の新選組勉強会で釣先生の奥様に誘われたので、行くことにしたのです。

一緒に行こうとは言われたけれど、釣先生ご夫妻は天然理心流試衛館の皆さんと京都入りするらしいので、お会いするのは山南忌の会場になると思います。

 

一人で行っても地理が分からない上につまらないと思って夏に会った京都在住のブログ仲間に連絡したら「一緒に行っても良いよ〜」と快諾してくれて、その時にご一緒した福井在住のブログ仲間も参加するとのお返事があったので、半年振りにまた3人で会えることになりました。

あ、まだ2人に案内ハガキが届いたか確認していないけれど、きっと届いているでしょう・・・多分。

 

私は前泊して奈良観光を一人で楽しむ予定。

昔から聖徳太子に惹かれるものがあって、京都よりも奈良(斑鳩)が気になって仕方がないのです。

中学と高校の修学旅行で行ったことはあるけれど、また行きたいな〜とずっと願っていました。

大学は考古学を学んで日本の遺跡に関わる仕事をしたいと思っていたのにアメリカの大学に進んでしまったので、念願の奈良訪問です(*^_^*)

これから急いで1日観光のできる方法を探さなくちゃ!

 

と言うことで、3月に京都へ行きます。

今月には両親・妹・私の娘と鹿児島へ行く予定ですし、3月末には出雲大社に行こうかな〜と思っているので、ちょっと楽しみ。

でも出雲大社がバリ島旅行になるかも・・・だけど(^_^;)