新選組再掘記と沖田総司の手記

IMG_3561

 

11月の新選組勉強会で、半年振りにお会いした方がいらっしゃいました。

勉強会に初めて参加した6月に少しお話させて頂いた際に、釣先生の著書を古本屋さんで見つけるのが楽しみで古本屋巡りをしていることを知りました。そして、「数冊ずつ持っている同じ本をお分けしますよ。」と仰って下さったのです。

そして、半年振りにご参加なさった際にわざわざこの2冊を分けて下さいました。しかも、あり得ないお友達価格で。

「払った同額をお支払いします」と何度言っても首を振らず、周りの方も「私もその金額で分けて頂いたよ」とのことでしたので、お気持ちに甘えて格安価格で譲って頂きました。

そして、釣先生にもちゃっかりサインを頂いた私。

釣先生の著作を入手する度に、先生は快くサインを下さいます。ありがとうございます!

 

勉強会で釣先生が時折この再掘記について触れることがあるので、ちゃんと読みたいなと思っていましたので、巡り会えて嬉しい。

と言っても、まだ1ページも開いていないけど(^_^;)

 

バージョン 2

 

 

釣先生の著書【新選組誠史】は、【再掘記】も含まれているようなので、ちゃんと読み比べようと思います。

 

 

尚、【沖田総司の手記】は珍しく釣先生の創作とのこと(ご本人談)。

こちらを読むのはまだ先になりそうですが・・・。