今日の1枚 2017/06/10

 

こんにちは、masakoです。

 

Shaw Academyで学んでいるフォトグラフィー基礎コース、前回(5回目)のレッスンの最後に講師の先生が「1つの被写体に対して10枚撮ってみてください」と言いました。

ちなみに、内容は構図について。

 

でも、10種類の角度で撮るって難しい。

それに、お散歩中におもむろに一眼レフを出して、しかも10回も構図を変えて撮っている40代の女性はどう映る?って考えると、恥ずかしさ満載。

なので、やっても3〜4つなのです(^_^;)

 

構図を変えてみるというより、絞り値やピクチャーコントロール、あるいはホワイトバランスを変えているだけ、っていう感じだけれども。

 

NIKON Df、50mm f/1.8 G、f/4、1/60秒1/60秒、ISO感度 100

 

FXレンズはDfのキットレンズの50mm単焦点しか持っていないからずっとコレだけで撮っているのだけど、一番寄れる45cmっていう距離感がまだ掴めない。

この写真を撮るとき、もっと近くに寄れたのかな?

 

構図もよく分からない。

構図ってセンスなんじゃない?とか思ってしまう・・・