八木為三郎さんの回想録(新選組遺聞)

 

こんにちは、masakoです。

最近、時間ができると【新選組遺聞】を読み進めています。

 

 

【新選組遺聞】では60ページ近くにわたり、西本願寺へ移るまでの新選組メンバーに関する貴重な証言がたくさん記されています。

その証言をしたのが、当時の八木家当主・八木源之丞の息子である、八木為三郎さん。

 

清河八郎を筆頭にほとんどの浪士が京都に着いて間もなく江戸へとんぼ返りしたものの、芹沢鴨や近藤勇たちはそのまま残って新選組発足となり、壬生の八木家と前川家に駐留。

 

薄桜鬼本編のストーリーはちょうどこの壬生での話から始まっていますね。そして、

黎明録では芹沢鴨が生きていた頃が描かれています。

 

今の私たちが持つ幹部隊士たちの風貌や性格のイメージは、おそらく八木為三郎さんの回想を子母澤寛さんがインタビューや手紙のやり取りを通じて書き上げた、この本に依る所が大きいのではないでしょうか。

 

驚いたのは、芹沢鴨が息絶えたのは為三郎さんと弟さんの寝ている布団の上だった!という点。

 

弟さんも為三郎さんご本人も熟睡していて、斬り合いの騒ぎも芹沢鴨が覆いかぶさって死んでいることにも全く気付かなかったそうです。

不幸中の幸いですが、お母様はまだ眠りについていなくて、布団の中でその一部始終を見守る形になっていたとのこと。

お母様は子供たちを守りたくても身動きすら出来ず・・・その心中は察するに余りありますよね。

 

「あくまでも母親から聞いた話」という断りを入れつつ、為三郎さんがその日を述懐しているのですが、土方歳三が芹沢鴨が泥酔して寝ているのを確認してからしばらくして数人の幹部隊士と殺しに来たこと、その後に着替えた土方歳三が「芹沢鴨が亡くなったとか?」としらばっくれながら現場に近藤勇と現れた様子などが書かれていて、臨場感のある記述となっています。

 

原田左之助はかなり気が短い人だったことがハッキリと書かれていたりして、やはり薄桜鬼の左之さんはあくまでも想像上の人物なのだな~と、ちょっと寂しくなりました。

それとも、女性に対しては包み込む素敵な人だったけれど、男に対しては容赦なかったのか?

うーん、薄桜鬼の左之さんの幻想を抱いたままでいたいかも・・・なんて。

 

新八さんはふくよかな人だったみたい。

 

総司はお酒は飲むけれど、女はやらない人だったみたいな記述もあって。

で、近藤勇も総司も「かなり飲む割に酔っ払っている姿をみたことがない」とのこと。

 

平助が池田屋事件で額に重傷を負った理由については、「ほぼ事件が片付いた頃、暑かったために鉢金を外した後に隠れていた一味に斬られた」とありました。

 

途中からは漢文の手紙がたくさん出てきて、やっぱり難しい。

最初は頑張って読んでいたけれど、後半は漢文の部分だけ飛ばして読んでいます。

 

この本を読んでいると、壬生へ弾丸日帰り一人旅をしたくなる衝動に駆られます。

ま、そんな風に思った時にはもう止められない性格の私。

 

きっと、直感だけで動いちゃうんだけどね。

とりあえず、娘の体育祭が終わるまでは考えないようにしないと。

 

 

 

 

 

6 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは(*^^*)
    新選組についての本はいろいろありますが、遅咲きの桜鬼さんが読まれたのは史実にしっかりあったものなんですね~
    まだまだ知らないことがたくさんあって勉強になります!!
    後…質問なんですが、PS Vitaの随想録 面影げ花の「想い手結び」ってどうやったら見れますか…?
    よくわからなくて教えていただけたら幸いですm(_ _)m

  • SECRET: 0
    PASS:
    >shihoさん
    こんばんは♪
    そうなのです、子母澤寛さんの新選組三部作は基本的に史実に忠実な内容と言われています(但し3冊目の新選組物語だけはフィクションが多い模様)。お祖父様が彰義隊にいたことから新選組に興味を持ち、生き残りの隊士や幹部隊士の子孫などから話を直接聞いていらっしゃるようです。
    一部、事実ではないものも含まれるという指摘があるようなのですが、それでも大半が貴重な証言を元にした内容に違いないみたいなので、新選組について何も知らなかった私は最初に読むなら新選組始末記だと思ったのですよね(小説のようなフィクションではない、出来るだけ史実が分かる本を読みたかったので)。
    随想録 面影げ花の「想い手結び」ですが、【画像鑑賞】のことだと思います。メインルートのキャラとその他に分かれていて、それぞれに10数枚のスチルがあると思うのですが、そのサムネイル画像をタッチして全画面表示にして、身体の一部にタッチするとセリフが流れます。このボイスが「想い手結び」だと理解しているのですが・・・。この説明で分かりますか?

  • SECRET: 0
    PASS:
    >遅咲きの桜鬼さん
    なるほど~
    いろいろな新選組関係者の方々にお話を聞いて、そこから執筆されたものだから史実通りなんですね~
    想い手結び、よくわかりました(o^^o)ありがとうございました♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    >shihoさん
    「想い手結び」はそのシーンの心情をセリフとして言うので、ゲームを進めている時とは違った雰囲気を楽しめると思いますよ♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    史実を知るのも、一人ひとりの性格が分かって面白いですね!
    壬生への弾丸日帰り旅、遅咲きの桜鬼さんなら実行しそうですね!私は行動力ないので、遅咲きの桜鬼さんを見習いたいです(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >meさん
    こんにちは(-^□^-)
    基本は引きこもりなんですけど、行動力はあるかも・・・です。でも実は、単にガマンできない大人なだけだと思う(^_^;)

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください