WiFi環境の見直し

 

1年ほど前にBaffaloの中継器を導入した我が家ですが、ここ最近は子供たちから「インターネットにつながらない」とか「遅い!どうにかして!!」と苦情が入るようになりました。

 

NTTフレッツ光(ギガファミリー)からドコモ光に変えたのですが、ロクに説明も受けずに月々の料金が安くなるという謳い文句に惹かれて変えたは良いけれど、都内23区なのに子供たちが通う学校などで圏外になることが頻発して2年も経たずにソフトバンクに戻ったという経緯があります。

つまり、ドコモ光にしておく理由もないけれど、NTTのフレッツに戻すとなれば電話番号が変わってしまうということで、泣く泣くドコモ光を使っています。

 

さて、我が家の環境は戸建て(2階建て)で、約160㎡超です。

NTTフレッツ光の時に設置してもらったホームゲートウェイにルータ用のカードが差し込まれています。

使用しているプロバイダはSo-netで、こちらは日本に帰国して一番はやく回線の開通が可能だったという理由だけで選んでいます。

5台のPC、4つのiPhone、2つのiPadがあって、家族全員が家にいる時はWiFi使用度がとても高くなります。

 

今回のWiFi環境見直しをするにあたり、

  • 電話番号が変わっても良いからフレッツ光に戻す
  • プロバイダ変更
  • 中継器の買い替え

の3つが素人の私が考えられる候補でした。

 

一番影響が少ないのは中継器の買い替えです。

フレッツ光に戻せば電話番号が変わるし、ドコモ光でのプロバイダ変更は手数料3,000円ほどプラス何かがかかると言われた&タイミング良くプロバイダ変更できないと困る。

 

たまたまfacebookで誰かがシェアしていて目に入ってきたのが、今回買い替えた Netgear Orbi です。

トライバンドと言われても仕組みは理解していないので、詳細はホームページやレビューを検索してみてください。

 

Amazonのプライム会員なら翌日には届くし、価格も最安値に近いものだったので、Amazonで注文。

 

 

 

 

2つ同じ物が同梱されて届きます。1つがルータ本体、もう1つが中継器としてのサテライト。

 

説明書の設定手順には、

  1. 今まで使用していたモデムの電源を切る
  2. モデムから今まで使用していたルータのLANケーブルを外す
  3. ルータのポートにOrbi(ルータ)をLANケーブルで接続
  4. Orbi(ルータ)の電源を入れる
  5. 白い光が点滅するのを待つ
  6. Orbi(サテライト)を家の中心に設置する(電源を入れるだけ)
  7. 白い光の点滅から青(接続状況が良好な場合)になるのを待つ
  8. PC・タブレット・スマホなどから接続して設定を完了させる

 

たったコレだけで、完了です。

8の手順も表示される項目に沿って進めるだけで、特に難しいこともトラブルもありませんでした。

ただ最後のステップ、Verify your e-mail で届いたメールのリンクをクリックしないと設定が完了しないので、それだけは注意が必要です。

 

今まで使っていたルータの接続を解除すると説明書にありましたが、我が家の場合、壁にあるLANポートとホームゲートウェイのLANポートがLANケーブルで接続されています。

これを外してしまったらモデムに光回線が入ってこないのでは?と思ったので、ルータにつながっているLANケーブルはそのままにして、その下に3つくらいあるLANポートの1つにOrbiルータと付属していたLANケーブルを差しました。

この設定が正しいのかどうかは分かりませんが・・・。

 

1つ気になったのは、調べていた時にはAPモードで接続というのを選ぶと書かれていた気がするけれど、タブレットから接続している時に表示されたのは【ルータとして・・・】とあったような。

 

ま、とりあえず設定は終わったので、試しに速度測定サイトで調べてみました。

 

こちらはBaffaloのExtenderを使用していた時のもの。

 

 

一応、ドコモ光はギガファミリーと同じ最大1Gbpsに対応しているはずなのに、たったの2.04Mbpsですよ。

モデムのある部屋だけは安定して速度が出るけれど、2階にある子供たちの部屋ですら遅かったし、モデムから一番離れた1階の部屋ではこれくらいの速度だったんですね。

 

 

Orbiに接続先を変更して、同じサイトでPCの場所も変えずに測定してみました。

 

 

驚きの100倍超の速度が出ました!

 

しばらく使って様子を見ますが、高いお金を出した甲斐もあると言うものです。