麻雀番組を見るならニコ生よりFRESH!かな

 

 

1年ちょっと前に書いた、「ニコ生からFRESH!の日本プロ麻雀連盟チャンネルへ移行した」という記事、意外と読みにいらっしゃる方が多いようなので、追記がわりに書いてみます。

ニコ生からFRESH! へ

 

結論から言うと、私自身はFRESH! by AbemaTVに移行して本当に良かったと思っています。

  1. ニコ生のタイムシフトは視聴期間が1週間しかないけれど、FRESH!はアーカイブに過去に放送されたすべての対局がいつでも視聴可能
  2. ニコ生のようなプレミアム会員登録料金が不要で、月額料金が安い
  3. 画質が良い(時間帯によっては画質が悪い時もあるけれど、我が家のインターネット環境のせいかもしれない)
  4. 日本プロ麻雀連盟の対局だけでなく、他団体のプロが参加する麻雀日本シリーズも視聴可能

 

一つだけ、FRESH! をおすすめできないカテゴリーの人がいます。

それはコメント機能を楽しんでいる人。

 

FRESH! のコメント蘭は生放送中のみ閲覧できる仕組みなので、アーカイブに入っている対局を見る時にコメントは表示されません。

いつの間にか、放送後でもコメントを読むことができるようになっていました。

ただし、コメントを書き込みたい場合は生放送中のみ、です。

 

それと、あくまでも印象ですが、おそらくFRESH! by AbemaTVのコメントは拾われていないのではないか・・・と。

私はできるだけ画面をディスプレイいっぱいにして見たいので、全画面表示にしています。

全画面表示の時はコメントはチェックすることがないため、ハッキリとは分かりませんが。

 

8月に旅行で1週間ほど日本にいなかった時も、忙しくて見られなくても、いつでも全対局が視聴期間の制限なく見られるのは助かります。

ということで、完全に個人的な好みですが、FRESH! に移行して正解でした。