るるぶ薄桜鬼

おはようございます。遅咲きの桜鬼です。

昨日初めて娘(高2)の体育祭を見に行きました

今年から校舎の増改築のために数年間グラウンドが使えないため、競技場を借りての開催。自宅から1時間以上も離れた板橋区だったので、通勤ラッシュを避けて朝7時ちょっと前の電車で行きました~

台風の影響で、一昨日の本番から予備日として確保されていた昨日に変更になって、お天気に恵まれたのは良かったけれど、両腕・鼻・おでこ・首が日焼けして、腕時計の跡までくっきり まぁ、とっても楽しい時間だったからだけども。

去年は私たちはまだシドニーに住んでいて娘だけ先に帰国して高校に入学したのですが、とにかくイベントにかける生徒たちの情熱がすごい学校なので、この日をとても楽しみにしていたのです

よろしければ、そちらのブログも遊びに来て下さい。(なぜかリンクがエラーになってしまうので、Be Yourself! から体育祭2015の記事を探して下さい。)

前置きが長くなりましたが・・・先日、土方歳三資料館へ行くチャンスがあるかもというタイミングで、予習のために【るるぶ薄桜鬼】の電子書籍版を購入しました。

電子書籍版を選んだ理由は、この4つ。

当日にPTA委員会があって行けるかどうか分からない
iPhoneでも見られる
荷物がかさばらない
原画集を買う前に使い勝手を確認したい

以前にも書いたように、本は出来るだけ本屋さんで買うようにしている私。電子書籍なら紀伊國屋書店、紙の本は近所の本屋さん or 紀伊國屋書店、というパターンが多いかなAmazonは本当に便利だけど、本までAmazonで買ってしまったら街から本屋さんがどんどん減ってしまうもの

最初はiPadを持って行こうと思ったけれど、それも荷物になって邪魔だな~と思ったから、結局はiPhoneで済ませることに。

薄桜鬼公式大全集の電子書籍版を扱っている各電子書籍リーダーについて調べた時に、紀伊國屋書店のkinoppyが一番使い勝手が良さそうだと思っていたのですが、予想通り良い感じ

各ページをサムネイル表示することが出来る以外に、目次を表示させて目指すページへすぐに移動できます。


iPadのスクショ(目次を表示させた状態)

もう一つ感動したのは(これはiCloudとの連携かもしれないけれど)、iPadで付けたしおりがiPhoneでもちゃんと連動していて、しおりをつけたページに移動できた

家でiPadで見ていた時に日野の地図のページにしおりを付けておいたのだけど、携帯でもすぐに同じページに飛べたのは便利だな~って思いました。

薄桜鬼真改(ゲームソフト)はカズキヨネさんの絵じゃないから買うかどうか分からないし、SSLの実写ドラマ&舞台化にガッカリしている今日この頃。カズキヨネさんの原画集(電子書籍版)でも買って、心を癒やそうかな・・・。

【電子書籍リーダーに関する記事】
薄桜鬼絡みで欲しい物①: 薄桜鬼公式大全集
薄桜鬼絡みで欲しい物①: 薄桜鬼公式大全集その2
薄桜鬼絡みで欲しい物①: 薄桜鬼公式大全集その3


6 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    薄桜鬼を知ってから、今までより京都へ行きたい!欲求が高まりました(笑)
    ベタですが、新選組ゆかりの地を回ってみたいです(*´ω`*三*´ω`*)
    多分、今までの京都旅行とは違った気持ちになれそうです!

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ターボさん
    ああ、ターボさんも京都に惹かれている今日この頃なのですね♪
    じゃあ、一緒に壬生詣でします!?(って、会ったことがない人に対して平気で誘う私ってどうなの?)
    と言っても、行き当たりばったりな性格なので、当日の新幹線に乗るまで行く場所を調べるなんてこともしないだろうから、全く戦力にならない(むしろ居るだけ邪魔かもしれない)のですけど。一人で行くよりは楽しいかな、と思って。良かったら、ご検討下さい(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >遅咲きの桜鬼さん
    わー♡こんな人見知りチキンな私にお声掛けしていただけるなんて…嬉しいです!
    有難うございます♡♡
    ご迷惑で無ければご一緒してみたいです!ですが、実は家庭の事情もありまして…旅行の時期が、いつ頃行けるかまだ完全に未定状態なんです(´;ω;`)
    旅行の時期などご予定はお決まりなのでしょうか?もし早い時期でのご旅行をお考えでしたらご一緒するのは難しいかもしれないです…ごめんなさいぃ(´;ω;`)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ターボさん
    こんにちは。
    ターボさんは人見知りなのですね。あはは、正反対の性格の私は空気読まないでお誘いするって言う(;^_^A
    旅行の時期は全然何も考えていません。もうすぐ梅雨で雨の時期は避けたいし、夏の京都は暑そうだし…。もしお互いのタイミングが合いそうだったら、ぜひ一緒に珍道中を繰り広げましょうね~(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >遅咲きの桜鬼さん
    そうなんです…いい歳して自分から中々話しかけられなくて(;ω;)笑
    でも声かけてもらえると凄く凄く嬉しいですー!
    じゃあ、もしタイミング合いそうなら是非ご一緒させて下さい♡珍道中、楽しみですー!笑(=´∀`)人(´∀`=)

  • 遅咲きの桜鬼 へ返信するコメントをキャンセル

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください