【DVD】オトメイトパーティー♪ 2009 その2

こんにちは、遅咲きの桜鬼です。

昨日の【オトメイトパーティー♪2009 昼の部】レビューに続き、今日は【夜の部】のご紹介です。

流れは昼の部と同じ。朗読劇、ダーツでメロきゅんワードを言うコーナー、2人1組で描いた絵が何かを当てるゲーム、主題歌を歌うコーナーという感じ。

薄桜鬼の曲を歌う吉岡亜衣加さんは夜の部だけの出演でしたが、改めて彼女は上手だなと思いました。

実は今日は朝からちょっと現実逃避で【桜の宴(2010)】を見ているのだけど、吉岡さんは声量もあるし、素晴らしいイベントでは1~2曲だけしか歌わないのに、しかもハイトーンで始まる曲が多いのに、最初から声が出ているのはすごいそうそう【桜の宴(2010)】を見ていて思ったことがあるので、近々、レビュー第二弾でも書こうと思います。

あ、【オトメイトパーティー♪2009】の話だった。

バラエティーコーナーの「2人1組で描いた絵が何かを当てるゲーム」では、どうして鳥海さんが正解できたのか会場も司会の岡野さんもで、逆に盛り上がっていた。

2回目を見ている時に理由が分かったけれど、会場にいたら気付かなかったと思う。ここで書いてしまうとつまらないだろうから、見てのお楽しみと言うことで。

この夜の部の朗読劇が、三木さんが言っていたものだと思われます(この話は先日の記事を読んでね)。

薄桜鬼の朗読劇はイベントの後半(最後の方)で、内容はとてもシリアス。昼の部の朗読劇とは違って、コミカルな掛け合いは一切なし

最初に三木さんがセリフを話し始めた時とその直後、スクリーンに土方さんが映し出された時にキャーという黄色い声が響き渡ったけれど、その後は息を潜めて成り行きを見守るような緊張感が画面からも伝わってきます。

普段だったら各キャラクターの第一声でキャーという声が会場を覆うけれど、それをさせない何かがすでに出来上がっていて。これはきっと、冒頭部を担当した三木さんと後ろで控える薄桜鬼メンバーの気迫がそうさせたのでは

そのまま最後まで固唾を呑んで見守るという雰囲気で、それこそ、つばを飲み込む音すら憚られるような緊張感。完全に会場が薄桜鬼の世界に引きずり込まれている様子が見て取れます。

これは役者(声優)冥利に尽きるだろうな~。と同時に、彼らの力量なのだろうな、とも思いました。他の朗読劇とは異質の空間が出来上がっているので、ぜひ機会があれば見て欲しいシーンです。ただ、最初から見ないと、この迫力が伝わらないと思う

薄桜鬼の朗読劇の次は曲紹介を兼ねたちょっとした朗読劇だったのだけど、その間を繋ぐことになった司会の梶裕貴さんが、こういう素晴らしいものを見せられた後は(言葉が出なくて)困ると言っていました。

三木さんが言っていたとあるイベントでシーンとなった会場とは、やはりこれでした。このDVDも買って良かったです。珍しく、すぐに2回目を見たし

で、『次はどのオトメイトパーティーDVDを買おうかな~』って気持ちになって、レビューを読みまくりました

なんかね、【桜の宴】だけを見ていた時には考えもしなかったのだけど、やっぱり薄桜鬼には三木さんが居て欲しい。皆さんプロ意識はとても高いと思うのだけど、それを前面に出している硬派な感じが三木さんからにじみ出ていて好感がモテる。その上で、ファンサービスをすごく考えているのも言葉の端々から分かるし。でも、2009年は祥ちゃん(森久保さん)が出ていなくて寂しいし、やっぱり遊佐さんの声で癒やされたい。もちろん、斎藤さんもmustだしね。

そういう意味では、【桜の宴(2010)】は豪華メンバーだと思う

個人的には、全然イベント慣れしていない坪井さんもメインキャラと一緒にいて欲しい。攻略対象としての新八つぁんには全然興味がないのだけども(ごめんよ)、新八つぁんはそこにいるだけでみんなを和ませるよ。さすが、筋肉バカ(笑)

今日は3時間しか寝ていないせいか、話が脱線しまくりでごめんなさい。いつも短い記事に収めようと思うのに、何でこんなにダラダラ長くなっちゃうんだろう

【オトメイトパーティー♪】も面白いな~と思った。気付いたら我が家に全シリーズのDVDが揃っていそうだよ。取り敢えず、【オトメイトパーティー♪2012】をポチッとな、しちゃったのは内緒

スタッフブログにイベント直後のレポがあって、夜の部のシナリオについても触れているので、興味がある方はそちらも読んでみてね~。

8 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    オトメイトパーティのDVD欲しくなってしまいました(笑)
    今年の夏にもオトメイトパーティはあるみたいですね~でも、薄桜鬼しか知っているタイトルがないので、どうなんでしょうね、、

  • SECRET: 0
    PASS:
    >meさん
    私もmeさんと同じで薄桜鬼しか知らないし、他の声優さんも分からない・・・。
    もうすぐ始まるオトメイトモバイル会員の抽選に申し込むために6月だけ有料会員になろうか、なんて考えていた時期もあったのだけど、40代半ばの女が一人で行っても楽しめないような気がして(x_x;)いっそ、DVD発売を待とうかな~と思い始めました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(o^^o)
    やっぱり面白そうですね~!
    昼の部と夜の部では全く一緒のことをしていると思ったら、もとは同じでも雰囲気とか変わってるんですね~。
    昼の部とは一味違う朗読劇…。気になります。
    改めて思いましたが、声優さんってやっぱり大事ですよね。アニメにしろゲームにしろ、一人一人のキャラを引き立たせてくれていて、アニメなどの根本的なところにいるような気がします。
    話は変わりますが、吉岡さん、歌お上手ですよね~。薄桜鬼の世界にあった、歌詞と曲と歌声…。ぴったりすぎて他に合う人があまりいないです(笑)
    まぁ私は薄桜鬼を知らずに吉岡さんの曲を聞いてもファンになると思いますが…(笑)
    桜の宴に続き、オトパのDVDも欲しい私…。でも思馳せ空もあまり入金してないのでそちらもある私…。DVDを買えるのはいつになることやら…。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >shihoさん
    こんにちは(*^_^*)
    他のタイトルの朗読劇は昼・夜のシナリオが同じかどうかも確認していないけれど、薄桜鬼は確実に全く違いましたよ!若い乙女たちは声優さんが出てくるだけで嬉しいのかもしれないけれど、十分に大人な私はそこら辺に全然興味がないから(笑)、声で聞かせて欲しいって感じ。でも、昼も夜もどちらも素敵な仕上がりになっているし、2つのシナリオを聞けるからDVDを買って良かったです♪shihoさんがおっしゃるように、声優さんも含めてのキャラクターなのですね。
    他のアニソン(って単語を最近知りました)を歌っている方を初めて見たので、吉岡さんとの比較になったのです。薄桜鬼の歌って結構難しいと思うのだけど、よく歌いこなせるな~と思って聞いていました。最後に歌っている伊吹さんも伸びのある声でお上手ですよ。
    私、散財しすぎですよね。薄桜鬼に関しては青天井だもの(→o←)ゞ つい今しがた、ずっと探していたものを見つけ、ポチッとな、してしまった(>_<)普段は新品しか買わないけれど、これの新品は手に入らないだろうし、中古でも散々探していたのに見つからなかったから、即効で【購入】ボタンをクリックしちゃいました・・・。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >遅咲きの桜鬼さん
    こんばんは(*^^*)
    わかります…。私も好きな作品には結構お金かけちゃうタイプで…(笑)狭く深くをモットーにしてたら偉いことに(笑)
    散財かもしれませんけど、無駄にならなければいいんじゃないですか??
    買って損だと思っちゃったら終わりなので( ̄▽ ̄;)得してたらいいと思います!(完璧持論ですが…)
    後は財布との相談次第ですね~

  • SECRET: 0
    PASS:
    >shihoさん
    あはは、心強いお言葉に、ますます色々買っちゃいそうです(^_^;)
    薄桜鬼と出会って、新選組にも興味を持って。歴史をしっかり学びたいな~とか、もっと知識を得たいな~と思うようになったから、フィクションの薄桜鬼で癒やされつつ楽しみたいな。きっと無駄にはなっていない・・・と信じます♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    >遅咲きの桜鬼さん
    おはようございます(o^^o)
    遅咲きの桜鬼さんのブログを読んでいますと、ついポチっとやっちゃう気持ちわかりますし、購入されたものの感想もよさげな感じなので無駄ではないと思いますよ♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    >shihoさん
    おはようございます。
    ふふふ、ありがとうございます(*^_^*) 今の所は本当に欲しい物だけを買っているから満足しているのかも。ま、「だけ」と言うには沢山になっていますが・・・。

  • 遅咲きの桜鬼 へ返信するコメントをキャンセル

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください