Apple Watch絡みのトラブルに見舞われる

 

こんばんは、masakoです。

 

次にApple Watchの記事を書くのは2年くらい後の買い替えを検討する頃になると思っていたのですが、今日外出先でトラブルに見舞われたので、記録として残します。

 

iPhoneに接続されていない

お昼すぎまで問題なく使えていた、Apple Watchの通知機能。

ふと気づいたら、メールやLINEの受信がiPhoneでしか通知されない状態になっていました。

 

Apple Watchの画面上部には、見たこともないアイコンが。

 

Appleサポート関連のサイトで調べたところ、接続またはペアリングされていない状態だということは分かりました。

 

 

 

直前まで友人と会っていて、iPhoneもApple Watchも設定などは変えていません。

というより、どちらもほとんど触っていません!

もちろん機内モードはオフで、BluetoothにはApple Watchに接続済み、と表示されています。

 

試したこと

  1. Apple Watchの再起動(電源をオフ→オン)
  2. iPhoneの再起動(電源をオフ→オン)
  3. Bluetoothをオフ→オン
  4. 機内モードをオフ→オン
  5. ペアリング解除

 

1〜4まで試しても何も変わらないので、最終手段としてペアリング解除に踏み切ろうとしたのですが、ここで問題発生。

Apple WatchにSuicaカードが入っていて、「このままペアリングを解除すると、残高が削除される可能性がある」との警告が出ました。

 

このSuicaカードをiPhoneに移そうとすると「接続されていません」と表示され、削除しようとすると、「残高が削除される可能性がある」と出てきて、無理やり削除しようとしても、削除できず。

 

問題は、iPhoneとのペアリングが切断された状態で電車に乗れるか?ということ。

今朝AppleCare+には加入したけれど、使うかどうか分からないので、まだLTE通信の申し込みはしていません。

つまり、Apple Watch単体で使える状態にはなっていないのです。

 

たまたま友人と会ったのが新宿だったこともあり、アップルストア新宿へ向かい、スタッフに相談。

店内はすごい人混みでしたが、Apple Watchコーナーだけは空いていて、お客さんの対応をしていないスタッフがいたのはラッキーでした。

 

状況を伝えたところ、「Apple Watchの充電量が残っている限りモバイルSuicaは機能するので、自宅に戻ってAppleサポートに連絡してください」と言われました。

問題なく改札を通過して、無事に帰宅。

 

Appleサポートに連絡

帰宅直後にApple Watchを見たら、ペアリングが切断されている時のアイコンが消えていました。

 

直ったのかも!?・・・と淡い期待をしたけれど、ワイヤレスイヤホンで音楽を流してもApple Watchには何も表示されず、音楽を止めることも、音量調節もできない。

次にWatchの向きを変えてみたけれど、向きが変わらない。

 

ということで、すぐにAppleサポートに連絡しました。

 

最初の20分くらいかけて、私が試したことを再度おこない、次にネットワークのリセット(iPhone側)を指示されました。

そのあとはWatchアプリのソフトウエアアップデート(今日watchOS 5.0.1がリリースされています)を試すよう言われましたが、グルグル回っているだけで、まったくアップデート情報が表示されず。

 

結局、ペアリング解除しかない、という結論に。

でも、SuicaカードがApple Watchに残っているため、ペアリング解除ができません。

 

画面には、「WatchのWalletにあるSuicaカードを強く押して削除するか、パソコンからicloud.comにログインしてください」というようなメッセージが表示されていました。

Suicaカードを強く押しても削除ボタンのようなものは出てこないので、Appleサポートの方が一度電話を切って、強制的に解除しても大丈夫か調べることに。

 

もう何度も試していたので、強制的にSuicaカードを削除しようとしてもできないし、ペアリング解除も最後に「解除できませんでした」と表示されるだろうことは予想できました。

 

PCからicloud.comにログイン

Appleサポートから電話がかかってくるまでの間、ダメ元でMacBook Proからicloud.comにログインし、SuicaカードをApple Watchから削除することに成功!

 

【icloud.comからSuicaカードを削除する方法】

icloud.comにログイン後、【設定】をクリック。

 

使用しているデバイス一覧が表示されるので、該当のApple Watchをクリック。

 

Apple Payの横にSuicaカードが表示されていて、その下に【削除】という文字があるので、これをクリック。

 

ペアリング解除

次にiPhoneのWatchアプリを開き、WalletとApple Payをタップして、SuicaカードがApple Watchから削除されていることを確認。

*「利用できません」と表示されていればOK

 

画面左上の【マイウォッチ】をタップしてWatchアプリの最初の画面に戻り、該当のApple Watchをタップ。

 

Watchの名称の横にある「i」マークをタップ。

 

Apple Watchとのペアリングを解除

 

「モバイルSuicaがありますが、それでも解除しますか?」という表示が出たとしても、ペアリング解除を選びます。

 

再度ペアリング

ペアリング解除には数分かかりますが、無事に解除できると、Apple Watchの画面がリセットされ、下記のようになります。

 

あとは、Apple Watchに表示される通りにペアリングを完了させます。

 

1時間以上かかって解決

ペアリング完了後、Appleサポートの方がテストメールを送信してくださって、Apple Watchに通知が届くことを確認しました。

その前後に偶然メールやLINEが立て続けに何通か届き、これらも問題なく通知されました。

 

ワイヤレスイヤホンを接続したところ、Apple Watchに曲名が表示され、再生・停止、音量調節などができるようになっていました。

 

Watchの向きもiPhoneで操作した通りに変更されました。

 

最後にソフトウエア・アップデートを試したところ、新しいwatchOSが表示されました(電話を切ったあとにアップデート完了)。

 

最後に

これまで3年ほどApple Watchを使っていますが、突然iPhoneとの接続が切れたのは初めて。

ちょっと時間がかかりましたが、なんとか元に戻って良かったです。

 

その後も様子を見ていますが、数時間経った現在も問題なく通知が届いています。

今日は偶然にもLINEやメールが多いので、その度にホッとする自分が・・・(笑)

 

先週末にiPhone XS Maxに機種変更したばかりで、Apple Watchは昨日から使い始めたところなので、どちらの不具合なのかを断定することは難しい状況でした。

Appleサポートの方はApple Watchのほうではないか、と考えていらっしゃるようでしたけど。

 

iPhoneと接続されていなくてもApple Watchで電車やバスに乗れることが分かったので、万が一同じ状況になったとしても、慌てずに済みます。

また切断されるようなことがあれば、修理を依頼するつもりです。

 

後日談

その翌日、再び不具合が出ました。

 

通知は問題なく届いていたけれど、Suicaが使えませんでした。

たまたま残高があるPASMOを持っていたので、そのまま改札を抜けましたけど。

 

電車に乗ってワイヤレスイヤホンで音楽を聴こうとしたら、Apple Watchと連携されていないことが判明。

音量調節をiPhoneでするのは、本当に面倒くさかったです。

 

昨日のAppleサポート担当者が「万が一、不具合がまた起こった場合は直接ご連絡ください」と内線番号を教えてくださっていたので、再び電話で連絡。

結局ラチがあかず、ペアリング解除して設定し直すことにしました。

 

昨日は一日問題なく使えたので、もう少し様子を見ます。

ちなみに、「次に不具合があった場合は、エクスプレス交換サービスを使ってください」と言われています。

 

AppleCare+に入っておいて良かった!

まぁ、不具合がないのが一番良いことだけどね・・・。

*エクスプレス交換サービスは、無償で付帯するAppleCareでは利用できないサービス