新選組の勉強会

おはようございます、遅咲きの桜鬼です。

先日、【新選組勉強会】なるものが存在することを知りました

ブログでその様子を教えて下さっていたのが、polarisさん
さすが、京都こういう勉強会があるのね~って。

polarisさんは歴史がお好きな方なのに、そんな歴女でも「最初は付いていくのが大変だった」って書いてある。

新選組に興味を持って2ヶ月くらいの私がそういう勉強会に行きたいって思うのは、やっぱり無謀なのかな。「俊太郎さま」という文字を見て、かろうじて古高俊太郎だと分かる程度の知識レベルじゃ、まだまだ本を読んで自習している方が良いのかしら・・・でも、本だと表面をなぞっているだけで流しちゃうから、誰かが話しているのを聞いてみたい気もします。

で、調べてみましたよ。

最初は全然ヒットしなかったのだけど、個人的にとても縁のある都内の某所で、月に1回開催されていることが分かりました。

その名も【一から始める新選組勉強会】と言い、私は全く存じ上げなかったのですが、新選組に関する研究をなさっていて著書も多い釣洋一さんから学ぶ会のようです。

facebookページもあったので、ほとんど知識がなくても参加可能か問い合わせた所、大丈夫とのお返事。そして、別の新選組facebookページ(非公開のため承認が必要)までご紹介頂きました。

と言うことで、初心者でも参加はできるけれど、きっと内容も皆さんの会話にも全然ついていけないだろう勉強会(笑)に参加するつもりです。

史実を追ってきた研究者から直接学べる機会はそう多くないだろうし、恥ずかしがった所で急に新選組の知識が増えるワケじゃないしね(はい、そんな私は「石橋を叩く前に渡る」性格です

その翌朝、今度はこういうのを見つけました。

日野市立新選組のふるさと歴史館 企画展 
二十一世紀の新選組~新選組のコンテンツ化とファン層の広がり

(日野市立新選組のふるさと歴史館からお借りした画像です)

日野市立新選組のふるさと歴史館のサイトに掲載されている協力企業・団体にアイデアファクトリーの名がありますから、薄桜鬼メンバーにも会えそうですね

開催は来週末までのようですし、出会ったが吉日と言うことで。雨の予報でしたが、昨日、日野へ足を運びました。

出かける時のお供は、コチラ。

浪士文久報国記事 (新人物文庫)/中経出版
¥1,028
Amazon.co.jp

それでは、皆さま、素敵な週末を~

16 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    俊太郎さま(笑)
    幕末乙女ゲームの「艶がーる」で
    主人公が「俊太郎さま」と呼んでいたことから
    私も呼ぶようになったんですが
    なんか恥ずかしいですねぇ(爆)
    リンク、ありがとうございます!
    そちらにも、そんな勉強会が
    あるんですねー!!
    日野いいなぁ(*≧艸≦)
    また、レポしてくださいねー!♡

  • SECRET: 0
    PASS:
    釣洋一先生の講座でしたか!
    それは羨ましいです。
    一度講演会で軽くお話を伺ったことがありますが、すこーくすごーく詳しいですよ。
    80歳というお年とは思えないくらいはっきりとお話になりますし。
    そうそうたるメンバーの集まりの勉強会のようなので、とても羨ましいです。
    がんばってください。

  • SECRET: 0
    PASS:
    さすが都会ではそういった勉強会があるのですか。羨ましい…!
    その道のプロから学べるのは魅力ですね♡
    私はまず本から入ってみようと思い、図書館へ足を運んでます(。-∀-。)
    遅咲きの桜鬼さんが、以前ブログで紹介して下さった本を読んでみたくて♪
    勉強会の様子の感想など、また教えて下さいね~(●⁰౪⁰●)

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^)
    勉強会なんてものがあるんですね~(^^
    初めて知りました!
    そういった勉強会は新選組の本当のことを深くまで知ることができそうですね~
    時間があって、家が近ければぜひ行ってみたいです♪一度でいいので…

  • SECRET: 0
    PASS:
    >polarisさん
    こんばんは~。
    私は沖田総司と並んで、古高俊太郎が好きなのかと思っていました(笑)そうですか、ゲームでそう呼ばれているのですね(^_^;)
    リンクの件、ご快諾くださって、こちらこそ感謝です。ありがとうございます。
    同じ東京でも、日野は遠いです・・・でも、1時間くらいで行ける範囲なのだから、幸せなのでしょうね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >月の雫☆プルメリアさん
    プルメリアさんは釣洋一先生の講演会を聴いたことがおありなのですね~。そうなのです、御年80才と知って、これは行ける時にお話を伺っておくべき!と思ったのです。
    やっぱり、そうそうたるメンバーが集まるのかしら!?それはマズイ・・・。でも、謙虚な気持ちで学ばせて頂けたらな、と考えています。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ターボさん
    東京でも新選組だけに特化した勉強会はほとんどなくて、日野でも単発で数年に一度・・・と歴史館の方がおっしゃっていました。幕末というくくりにすれば、もう少し可能性はあるかも、という感じでしたよ(>_<)
    図書館へ行けば、きっと沢山の新選組関連の本があるのでしょうね♪ もし、初心者向けの良い本に出会ったら、是非教えて下さいm(__)m

  • SECRET: 0
    PASS:
    >shihoさん
    私も勉強会なんて発想が無かったので、知った時は(良い意味で)ショックでしたよ。
    プルメリアさんがおっしゃっているように、もしかしたらすごーく新選組に造詣の深い人ばかりが集まるのかもしれないけれど、それならそれで初心者だって開き直れば良いかな~って。
    新宿も遠いかしら?まぁ、開催が平日の夜だから、あまり遠いと帰りが大変ですものね。ご一緒して下さったら、とっても心強いのだけども・・・(^_^;)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >遅咲きの桜鬼さん
    おはようございます(o^^o)
    そうですよね~。専門の方々が集まりそうな様子ですね…。
    私はまだまだ知識があまりないので、逆に心が折れてしまうかと…(笑)
    今の時期は忙しいので時間ができたら、そのようなイベントに参加するのもいいですね~♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    >shihoさん
    普通は心が折れて参加しないものなのかしら?私、本当に怖いもの知らずっていうか、行き当たりばったりな人生しか送っていないのよね(^_^;)
    先生もご高齢だし、「いつか・・・」なんて考えていたらその日はすぐにはやってこない気がして。ま、心が折れるほどの知識もないし、真っさらな状態で臨むつもりです(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >遅咲きの桜鬼さん
    おはようございます(o^^o)
    怖いもの知らず…すごいですね(゚o゚)/!
    私はいろいろ考えちゃってなかなか新しいことに挑めない性格です( ̄▽ ̄;)確かに挑戦は大切ですよね。
    真っさらなのはいいと思いますよ。間違った知識を持っていても混乱しますし、真っさらな方が知識を吸収しやすいのではないでしょうか(´∀` )

  • SECRET: 0
    PASS:
    >shihoさん
    shihoさんは慎重に物事を進めるタイプなのですね。日本人の多くはそうなのかもしれませんね・・・日本に帰って来てから出会った方々のお話を聞く限り、皆さんが似たようなことを仰るように思います。

  • SECRET: 0
    PASS:
    「一から始める」という題名と、桜鬼さんの「初心者でも参加はできる」というお話から、是非行ってみたいと思いました。
    ただ、仕事の都合が付くかどうかが微妙なのです(^_^;)
    それにしても、私の方がもっと怖いもの知らずかもしれません。
    本当に新撰組の事はわかっていないし(ほぼゲームやTVの知識のみ…)。
    そもそも討幕派(ゲームでは「俊太郎さま」推し・史実は龍馬ファン)ですし…
    完全に場違いかもしれません(;^_^A
    参加するとしても末席でひっそりとしていると思います。
    よろしくお願い致します。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ひとさん
    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    私も参加したことがないので想像でしか言えませんが、ここでご紹介した釣先生の勉強会は「新選組」と銘打っているので、目的が異なるように感じました。
    古高さんや龍馬さんがお好きなら、幕末についての勉強会をお探しになってみては?これも想像ですが、新選組だけに特化した勉強会よりも数が多そうな気がします。
    参加するには申し込みが必要かもしれませんので、問い合わせをなさってみて下さいね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >遅咲きの桜鬼さん
    突然のコメント、失礼致しました。お返事ありがとうございます。
    もともとは討幕派側から幕末の歴史に興味を持ったのですが、土方さんの生き方に強く惹かれるものがありまして。
    先日、日野で土方さんゆかりの史跡を巡るツアーに、一人で不安でしたが参加しました。
    その際、知識のある方からのお話がとても勉強になり楽しかったので、今回の講座に興味を持ちました。
    本もいいのですが、出かけて行って話を聞く方が、生き生きとしたその人物像に触れられる様な気がします。
    土方さん、そして新撰組についてこれからいろいろ勉強していきたいと思っています。
    説明不足で失礼致しました<(_ _)>
    また、いろいろとお気遣い、ありがとうございました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ひとさん
    こんばんは。
    ああ、そうだったのですね。ごめんなさい、文面からは倒幕派という事しか分からなかったので、新選組の勉強会ではあまり知識を増やせないのではないかしら?と思っていました。
    私も本だけでは適当に読み流してしまっているから、色々な方のお話を聞いてみたいと思って勉強会を探しました。
    参加できそうなら、ぜひご連絡なさってみてはいかがですか?

  • 遅咲きの桜鬼 へ返信するコメントをキャンセル

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください