MacBook Proがやって来た

こんにちは、makoです。

昨日の夜、何となく思い立って、iPhone 6 Plus(ゴールド・128GB)を近所のソフトバンクで予約。

MacBook Proが欲しくなる

そして、今朝は急にMacBook Proが欲しくなって、iphone6の発売初日で大混雑と思われる、アップルストア渋谷店に行ってきました。

私の買い物スタイルは、買うと決めている物を受け取りに行く感覚。

なので、基本的にお店にいる時間は短いのです。

Apple STOREへ

今回は40分待たされて(さすがに大混雑で、お店の外にはiPhone 6購入者の長蛇の列)、お支払いと手続きで約10分という感じ。

7月にマイナーチェンジがあり、retinaディスプレイの3モデルがすべてメモリ8GBになった、というのは事前調査済み。

どうせバックアップを兼ねて外付けHDDにデータを保存すれば良いし・・・ということで、一番下の128GBのモデルにしました。

もともとは256GBの真ん中のモデルを買うつもりだったので、2万円安くなりました。

その差額で、アップルストアまたはオンラインストア購入者の特典らしいOne to Oneというプログラムに申し込んでみた。

あとは、念のためのAppleCare+にも加入。

PTA委員は学割対象に

で、お会計の時にちょっと嬉しいことがあった。

「PTA関係でも使う」と言ったら、「割引価格が適用されるよ!」と。

アップルストアは何故か外国籍スタッフがほとんどなので、思わず “That’s really nice of you, thank you!!” と言ってしまったよ。

娘と同じMacBook Pro(彼女のは256GB)なので、分からない時は聞けるのだけど、プロから習った方が確実だしね。

日本は無料ワークショップの開催があまり多くないらしく、しかもMacBookのワークショップはほとんどないとのことなので、初心者にはOne to Oneが良いのかも。

初めて買ったPCはiMacだった

我が家の最初のpcはiMacだったんだよな〜。

もう20年近く前の話で、その頃はダイアルアップ接続だった(知ってるかな?)。

ISDNが登場した時はその速度に驚いたのに、今の我が家はギガファミリーのプランで接続できてるんだから、すごい事ですよね。

まずは初期設定

まだまだ設定中だけど、こうしてお試しブログを書ける程度にはなってきました。

それにしても、itunesに入れてある曲すべてを外付けHDDを使わずにホームシェアリングで自動的にMacBookに転送できたのには感動した。

処理能力も2〜3年前にシドニーで買った東芝ラップトップより断然早いし、SSDだから薄くて軽いし。

何よりも、画面が綺麗!

windowsマシンでトラックパッドを使うのはイライラしちゃうけど、不思議とMacBookではそのイライラがない。

だからマウスを使わない人が多いのかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログは2010年から2014年まで、オーストラリア・シドニーで過ごすことになった子供たちの記録を綴るために始めました。
子供たちが大きくなるにつれて、私自身の趣味についての記事が増えています。
好奇心旺盛で、自分で調べて様々なことに挑戦することが好きです。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次