こんにちは、masakoです。
週末、初めてDfを持ってウォーキングへ。
奥に咲いている青い紫陽花にピントを合わせて、それが真ん中に来るように動いて。
周りは自然にボケた写真になると良いな〜と思いながらシャッターを切っただけ(笑)
松の木の写真は、木の幹から奥側がボケた写真になることを祈りつつ撮りました。
両目を開けたままファインダーを覗くコツが掴めなくて、構図を考える余裕なんてゼロ(^_^;)
カメラを横向き(通常の持ち方)にしている時は大丈夫だけど、縦向きに構えるとファインダーが見つけられません(笑)
とりあえずカメラに慣れることを優先して、楽しみながら続けることにします。
何がウケるって、ダイヤルの操作が分からず、最初は絞り値(F値)が変更できなかったこと!
調べるのが面倒くさくてそのままの設定で撮っていたのだけど、ボケ感のある写真を撮ってみたくて、途中でiPhoneに入れているDfのマニュアルで確認。
F値の変更はサブダイヤルボタン(②)でおこなうようです(→撮影中にサブダイヤルを使って操作するのが大変なので、メインダイヤルで数値を変更できるように設定を変えました)。
今の私のiPhoneには、ニコンのアプリが4つも入っています!
コメント