近況報告

先日、シドニー領事館で教科書を受け取りました。

目次

海外在住時の日本の教科書

A4サイズが入るバッグを持って行ったけれど、中1の教科書がすごい多くてビックリ!

持って帰るのが、とっても大変だった。

ちなみに、教科書は無償で頂けます。

シドニーでの配布時期

シドニーでは、前期(4月)と後期(9月)の2回。

前期分を受け取る時に後期の申し込みをして、後期分を受け取る時には前期の申し込みをする。

もし途中で赴任になった場合は、余りがあればもらえる仕組み。

小学校の制服ショップお手伝い

この3月から、制服ショップのお手伝いを始めました。

息子が通うの制服ショップは、毎週(火)と(水)朝8~11時にオープンしています(学校の敷地内)。

次の学期から冬服へと衣替えがあるせいか、狭い制服ショップは人が溢れ、さばいてもさばいても人が減らない感じ。

英語のリハビリに丁度良いかな~と軽い気持ちで始めたのに、やたらと忙しい日々になってしまった。

秋休み

今週末から月末まで、約3週間の秋休みです。本当はケアンズ旅行を企画していたけれど、震災で大変な日本の皆さんを考え、旅行は中止。

でも、日本にいる皆さんは、旅行やレジャーを楽しんでね。

被災地の方々をおもんばかって自粛ばかりしていたら、日本は経済破綻してしまいます。

節電や買占めをしないなどは皆さん意識しているでしょうから、経済を動かすことも大切ですよね。

という事で、私も早速ネイルグッズを日本で注文しました。

でも、旦那のホテルに届くように手配したら、「○万円も請求されたんだけど(受け取り時のお支払だった」というメールが旦那から届いた。

実はそれは一部で、欲しい物は他にもたくさんあるんだよね(^_^;)

うるさく言われると面倒だから、あとは実家の母にEMSで送ってもらおうと思います(笑)

日本は桜の季節ですね。

少しでも皆さんの気持ちに光が差しますように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログは2010年から2014年まで、オーストラリア・シドニーで過ごすことになった子供たちの記録を綴るために始めました。
子供たちが大きくなるにつれて、私自身の趣味についての記事が増えています。
好奇心旺盛で、自分で調べて様々なことに挑戦することが好きです。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次