Area Cross Country

6/13(木)にArea Cross Countryが開催されました。

Area Cross Countryは通称で、正式名称はSydney North Cross Country と言うそうです。

遠征費用は各自が負担

地区代表として参加するというのに、なぜに親が連れていかなければならず、入場料を親子ともども請求される仕組みだということを初めて知りました。

全然、嬉しくない(^_^;)

地区大会は各学年6名ずつ参加するので学校がバスを手配するのですが、しっかりバス代を請求されるし、このシステムにはまったく納得できないんですけど。

会場は競馬場

開催されたのは、我が家から1時間ほどの場所にある Gosford (ゴスフォード)という地区で、なんと競馬場!!

1時間と言っても、制限速度110kmの高速をひた走るので、結構な移動距離です。

しかも、朝9時半までには着きたかったのに、そこらじゅうスクールゾーンがあって(登下校の時間帯は学校付近は40km以下で走行する決まり)、予想以上に時間がかかりました。

大会常連の親子が知り合いだった

会場に着き、自分たちの地区の担当者を探していたら、去年まで同じ学校だったママ(娘がエリアの常連で今年は州大会へと駒を進めた!)を発見。

右も左も分からない私たち親子は、彼女の登場に救われました。

前日の大雨でぬかるんだコースでしたが、クロスカントリーという名前が示すように、本来なら、ぬかるんだ道や障害物などがあってもおかしくないらしい。

肝心のレースは76人中38位で、本人は周りのレベルの高さに驚いていました。

参加者だけが手にできる記念品

最後に記念のフリースジャンパーを買って、エリア参加の記念品(アップリケみたいな布のパッチ)を頂いて帰って来ました。

最初は「まったく興味なし」だったフリースジャンパーだけど、走った後はそれなりに充実感を持ったのか、やっぱり欲しいと言い出して。

何だかとても気に入ったみたいで、毎日のように着ています(笑)

そして、今朝になって「布パッチを縫い付けて~」と言い出し、朝からお裁縫をする私。

今日は学校のクラブの朝練があるので、この布パッチがついたスポーツ用ユニフォームを着て、8時前に嬉しそうに出かけて行きました。

大会参加者しか持てない物を手に入れたことで、本人の自信につながっているのかもしれないですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログは2010年から2014年まで、オーストラリア・シドニーで過ごすことになった子供たちの記録を綴るために始めました。
子供たちが大きくなるにつれて、私自身の趣味についての記事が増えています。
好奇心旺盛で、自分で調べて様々なことに挑戦することが好きです。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次