たまご組定例会

こんにちは、makoです。

昨日は約半年振りくらいの女性だけの(賭けない)麻雀サークル【たまご組】の定例会に行って来ました。

知人と会った時にたまたま麻雀の話が出て、その人が点数を覚えたい!と言っていたので、一緒に参加。

『麻雀の役もあまり良く分からないし、点数は全然知らない』という事だったので、知人はたまご組を主催している花せんせー(花摘さん)とマン・ツー・マンでお勉強開始。

他の参加者はちょうど4人だったから、この4人で打ち始めました。

『今日はノーレート。自分の都合でどんどん上がっちゃえ!』というMちゃんのひと言で、私もガンガン行くことに(笑)

でも、みんなして和了(アガ)れるのは七対子(チートイツ)ばかり。

たまご組で最初に学んだのが麻雀のマナー

話はそれるけど、たまご組で教わる最初のことは、麻雀のマナー。

姿勢、牌のさばき方(できるだけ片手で)、牌を持ってきたらすぐに切る(3秒以内を目安に)、周りの人が気持よく打てるような細かな作業&言葉遣い、点棒の授受など。

私がたまご組に入会した頃は特に、麻雀を打つ以前のマナーについて口を酸っぱくして言われていました。

どんなに麻雀が上手でも、マナーが悪かったらダメ。

なので、打っている間も声を出して良いのは必要な言葉(ポン・チー・カン・ツモ・ロンなど)だけで、ベラベラと仲間内で打つ時みたいに話すことはありませんでした。

お陰で、フリーで打ちに行ったお店で褒められちゃったりするんです。

雀力は中級レベルで全然勝てないけれど、マナーが良いというのは目立つみたいで。

今はもう集まる人が少ないし、2ヶ月に1回しか会えないっていうのもあって、おしゃべりしながら打ってるかな。

今日も無礼講な感じで、お喋りしながらワイワイ打ってしまったのだけども。

今日の一コマ

私が親の時にドラ単騎で七対子テンパイしてリーチした時のこと(マイナスだったから倍満狙い)。

獅子座Mちゃん: えー、やばいの残しちゃったよ。一発だけど出しちゃおうかな、ドラ!

私(獅子座): 一発目のドラだけは止めておきなよ(正直に伝える)

獅子座Mちゃん: でも行っちゃう! 白(ハク)をバシッと切る

私(獅子座): ロン。だから、ドラはダメって言ったじゃん。

獅子座Mちゃん: いや、きっと◯◯(私のコト)は正直に言ってると思ったんだけどさ。オリたくなかったんだもん(←獅子座はこういうヤツです)

残念ながら裏ドラは乗らず・・・だったけどね。

そして、また別の局での一コマ。

獅子座Mちゃん: ちょっと調子に乗っちゃおうかなー

私(獅子座): 乗っちゃえ、乗っちゃえ!

獅子座Mちゃん: よーし

流局してMちゃんが晒した手牌にビックリ。

さすが、師匠Mちゃん。

私より年下だけど、腕前はプロ級。

まぁ、私の麻雀仲間の女子はみんなプロになってないだけで、プロ級の腕前なんだけども。

でも流局で良かった~。

だって私、親だったんだもん。

その後は6人を2つのグループに分けて、三麻(サンマ=三人麻雀)。

久々に四暗刻を和了りました・・・所詮、三麻だけどね。

で、そのまま夜ご飯&飲みに直行。

一昨日は娘の高校の飲み会(懇親会)だったし、楽しい週末でした~。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログは2010年から2014年まで、オーストラリア・シドニーで過ごすことになった子供たちの記録を綴るために始めました。
子供たちが大きくなるにつれて、私自身の趣味についての記事が増えています。
好奇心旺盛で、自分で調べて様々なことに挑戦することが好きです。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次